日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

ルーアン美術館と街の職人工房


f0341967_22404978.jpg

1801年に開館されたルーアン美術館。

そのコレクションは私が思っていた以上に豊富で
15世紀から近代までのヨーロッパ絵画を各時代ごと
コンパクトに観ることができる、とても良い美術館だった。


フラッシュなしで撮影可でも、他のお客さんの邪魔になるので普段は撮らないけど
今回は特別にパシャ。


f0341967_22530689.jpg


というのもこの美術館、他の大きな美術館に負けず劣らず素晴らしい美術館で
5ユーロという安さで入館できるにも関わらず、お客さんがいなくてガラガラ。。。



f0341967_22592871.jpg

全く人のいない中、作品たちから逆に見られてるようで少し怖かった・・・


f0341967_23070691.jpg
15世紀の宗教画からイタリア・ルネサンス、フランドル、そして印象派。
コレクションは充実。
ベラスケス、ルーベンス、アングルやドラクロワなど見所満載。


f0341967_23151453.jpg


印象派に限って言えば、フランス国内第2位のコレクションを誇るらしい。


f0341967_23364702.jpg

上の写真はルーアン派の部屋。
ルーアンに縁のある画家や街をモチーフに描いた画家の作品を集めた部屋。





さてとお腹が空いたので、お昼を食べる場所を探しに再び街へ。

f0341967_00051244.jpg



f0341967_00213548.jpg
教会の裏にある、大きな公園がとても気持ち良かったので木陰で昼食。



そのあとはサン・マクルー教会へ。

f0341967_23513369.jpg
f0341967_00335779.jpg

そして次は職人の工房が軒を連ねる通りへ。

当時からルーアンは商業の街として栄え、陶器やガラス製品、
繊維業や製本業(印刷業)も盛んだったため
現在でも職人の工房が多く残ってます。


街中に可愛いお店の看板が。魔女の宅急便に出てきそう!
どれも個性的で木組みの家によく似合う。

f0341967_00444995.jpg

これは陶器の絵付け職人さんの工房。

中では職人さんが絵皿を制作中でしたが、
仕事の邪魔になりそうなので写真は控え
出来上がってお店に出された絵皿を写真にパシャ。

f0341967_01040700.jpg

次はバイオリン職人の工房へ。

f0341967_01051026.jpg

f0341967_01083199.jpg

f0341967_01233882.jpg



カフェの看板もこんなに可愛い!

f0341967_01154852.jpg

大好きなお花屋さん♪
バラ、安い!!
f0341967_01215826.jpg


この建物かなり歪んでますが、お店(子供靴屋さん)はちゃんとやってます。
f0341967_01251074.jpg
f0341967_01515318.jpg


玄関のドアの上に黒猫が!!
このお宅の住人が描いたのであろうか??
f0341967_01265735.jpg


手作りケーキとイギリス風庭園でアフタヌーンティーが出来るお店。
本日は満席のようで時間の都合上、街歩きを優先・・・
カップケーキを買って食べ歩き。

f0341967_01284352.jpg
f0341967_01310265.jpg
マフィンは甘さ強め!
やはり紅茶と一緒に食べたら相性抜群だったか。。。



ジャンヌ・ダルクが火刑にあった場所。(Place du Vieux Marche)
十字架の下がその場所だそう。
f0341967_02172535.jpg


ルーアンは第二次世界大戦の際、連合軍の攻撃に遭い
街や大聖堂は大きな損傷を受けましたが
たくさんの人々が協力し支え合い、ここまで見事に復興しました。
そんな悲しい歴史を持つルーアン。
大きな戦争を乗り越えて、今でも多くの人を魅了します。

家に戻ったら遠藤周作の「ルーアンの丘」をもう一度再読するか。
彼も歩いたルーアンの街をまた思い出そう!

f0341967_02151209.jpg
f0341967_01364407.jpg



[PR]
by erikok0826 | 2014-06-01 19:22 | | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31