日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

革のブックカバー


お気に入りの革のブックカバー。


f0341967_18212899.jpg

手作り革製品が大好きな私は、鞄やお財布、ブックカバーだけは革製品にこだわる。
長く飽きずに使えるし、使い込めば使い込むほど革独特の味わい深さや艶、年期が入る。

そして同じ製品でもハンドメイドとなれば、どれも顔が違う。
だから買う時は必ずちゃんと一つずつ手にとって、手にのった時の感触と手に馴染むような感覚を確かめて選ぶ。

イタリア製の革は柔らく、艶感や年期の入り方がまた味わい深い。
かたやアメリカ製の革は固くて、長年使っても形が崩れにくいのでデザイン性を重視するならこちら。

私のブックカバーは、透かし彫りがしてあるので、長く使っているうちに彫の部分が立体的に浮かび上がり
表情がどんどん変わってくる。
さすが、日本の革職人の細やかな技術である。

振り返った時、人と物が一緒に過ごした時間を感じるモノが大好きだ。
これからも大事に使っていきたいって思えるモノに囲まれて過ごすのは
また至福の時間である。


f0341967_18301976.jpg





[PR]
by erikok0826 | 2014-08-09 18:40 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30