日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

新聞を読もう!


連日気温は35℃。ますます亜熱帯地域化している日本。

広島では土砂災害で、救助の方をはじめ小さいお子さんやお年寄りが災害に遭い
たくさんの方が命を落とされた。
行方不明の方も多いので一刻も早く無事で見つかることを祈ることしかできない。

人は誰でも自分の生活や自分の家族の事で手一杯で、周りを見渡す余裕がないけれど
災害や紛争の多い中、人ごとに思わずしっかり考えたい。
人が人や社会に出来ることなんて高が知れているかもしれないけど、
人は一人で生きられない以上、自分の事しか見えないようにはなりたくない。

今の生活態度を見つめながら、自分たちに今できる事やほんの些細なことでも
それが積って大きな力になるように、環境を考えた節約をしたい。

私はテレビはほとんど見ない。でも毎朝6時半に起きて、新聞を2冊隅々まで読む。
お父さんはもっとすごい!朝4時前に起きて2冊しっかり読んで6時に家を出る。

今はインターネットで自分の興味ある記事だけ読めるし、新聞離れしている。
でも新聞をくまなく読むと、そこには自分の知らない世界が広がっていて嫌でも色々考える。
最初は新聞なんて、自分の興味ある記事しか読まなかったけれど
とにかく全部読まなくても、まずはざっと目を通すように、流すように読むだけでも違ってくる。
今では一通り読まないと気が済まない。

もちろん読んでいると心が痛むことが本当に多いし、
無力な自分の存在にみじめになる事も多いけれど、やはり考える事が大事だし
今世界で起きてる事を知らないことは問題だ。

子供たちにも小さいうちから新聞を読む習慣を持ってほしいな。と思う。
今世の中で何が起きているのか、関心を持ってほしいと思う。
無関心が一番悲しいことで、知ろうとする気持ちが大切だ。

報道も多種多様。
メディアの在り方や煽るようなニュースのあり方には常に疑問を感じるけど
本来あるべきは真実や起きた出来事を忠実に、
どちらかに偏ることなく報道しているメディアを自分の目で見極めるのも大切だ。
事実を記者の主観に偏らず、起きたこと、今ある状態を正しく報道する記事に触れること。
だからこそ、2冊以上読み比べるのは大切だと思っている。

みんなにも新聞の楽しさを知ってほしい。
正しい日本語の使い方や語彙も増えるし、歴史や文化面でも視野が広くなる。
そこから自分の価値観の基盤も生まれる。

今子供たちにわかりやすく解説してくれたり、子供向けの記事を載せてる新聞社もあるので
みんなもそこから興味を持って、社会や世界に目を向けることを一緒に考えて行けたらなって思うな。


[PR]
by erikok0826 | 2014-08-21 10:06 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30