日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

まだまだたくさん遠回り。


新しい仕事が始まった。

覚えなくちゃいけないこと、勉強しなくちゃいけないことは山ほどあるけど
それはどの分野、どの世界でも一緒。大変なのはみんな同じ。
いつも新しい事を学んで、より自分を高めるためのスキルにしていかなくちゃいけない。

特に新しい仕事に関しては、今まで私が好きで学んできたことに直結し
総括できるかが試されてる仕事だと思う。

今まで音楽の傍らに自分が趣味で勉強してきたものは
教養という財産として自分の中に残るものだと思っていたけれど
まさかこの仕事にここまで直結するとは思っていなかった。

ヨーロッパ各地の美術館や文化遺産を回り、自分の五感をフルに使って
たくさんの作品に直に触れ、色彩を心に焼き付けてきた。
文化や歴史の本を読み、それはあくまで自分が好奇心に満ち、大好きでやってきたこと。

みんなが資格を取ったり、仕事に役立つスキルを身につける中で
私が興味をそそられるものは、いつも自分の生活に直結せず役に立たない事ばかり。
心は確かに豊かになるけど、知ってようが知らなかろうがどうでもいいことばかりに興味を持つ、
なんて無駄な人間なんだ、、、と自分でもあきれていた。(苦笑)

今の仕事は自分の想像以上に厳しいところだけれど、歴史と伝統があり
美術的な要素としてもどう美しく見せるか、本来の美しさを損なわずより一層引き立たせられるか。
一つの作品が世に出るまでの工程、貿易の事、色彩や物の配置、その人の美しさをより活かすもの。
色んな角度から考える。

いつも遠回りしたり、大変な方に行ってしまうけれど
自分が学んできたことを経験として生かせた時、本当に心は充実する。

生涯学び続けて、生涯を通して今よりもより良い自分になりたいと思うのはみんなと同じ。
私ももっともっと学んでいきたいと思う。常に引き出しの多い人間でありたいと思う。

知るということは時に辛い場合もあるけれど、それでも知るを追求したい。
些細なことに気付き周りがいつも見えてる人間でありたい。
今まで自分が見えてなかった事が見えると、心が拡がる実感がある。

遠回りしても、時に道を間違えても、その時の自分がいつも真剣に考えて決めた道を真っ直ぐ進みたい。

まだまだ挫折する事も多いし、きっと泣きたくなる事もたくさん待ってるだろうけど
それでも自分がやりがいのあると思える仕事に出会えて成長する場を貰えたのは嬉しい。

全くの未経験の分野であり、即戦力にすらならない私に期待を込めて
今の職場に推薦してくれたチーフに感謝したい。


f0341967_11282868.jpg





[PR]
by erikok0826 | 2014-09-08 11:29 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30