日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

棒に振ったおやすみ。


昨日までの大型台風18号は、強い勢力で関東を横断した。
関東に上陸したのが、丁度週明け月曜日の出勤時間帯。
交通も乱れ、都心部や横浜でも避難勧告が出された。

広島の土砂災害や、去年の伊豆大島の土砂災害を教訓にし、
早め早めの避難勧告を発令し、スマートフォンにも緊急災害速報メールも入ったので
すぐ最新の情報を手にする事が出来た。
災害に遭われ、犠牲になった方々の命を無駄にせず、
未然に対策出来るように、教訓として今後につなげたい。


うちの職場は朝の早番と、夜遅番の日は必ず会社持ちでタクシー送迎を出すので
社員はいつも安心して家まで帰る事が出来る。
しかもうちの職場と業務契約を30年結んでいるタクシー会社の運転手さんはとてもいい人で、
今の安定的な生活が出来るのは、私たちやうちの職場のおかげだと感謝してるらしく、
タクシーの中には、おじちゃんが私たちのために用意してくれたお菓子が山盛りで、食べ放題なのである。
そういう細やかな部分に至る会社からの手当てや配慮はさすがだな、と思う。

私は昨日から2連休だったけれど、あの物凄い雨の中
同僚はタクシーに家まで迎えに来てもらって職場まで出勤したんだ、と思うと
雨に濡れはしないけど、可哀想だなぁと思う。
私は休みで良かったへへへ。と思ってた矢先、、、


季節の変わり目か、それとも疲れが出たのか、はたまた日頃の食べ過ぎか?!
私は体調不良で昨日の休日は何も出来ず、棒に振ってしまいました、、、。
嘔吐が止まらず、食事も受け付けないので、昨日は一日寝込む羽目に。。。トホホ。
今朝は昨日休んだおかげか、だいぶ楽になりました。

思えば最近、食べ過ぎていたかもしれない。。。
先日は近所の百貨店で「北海道大物産展」なるものがやっていて、
北海道産牛乳を使った濃厚ソフトクリームや、じゃがいもコロコロというお菓子、
試食会場では、私のリアクションが素晴らしいと褒められ、店員さんに大量の試食を勧められ
断るのも悪いと思って黙って食べ続けていたから、胃がビックリしちゃったかもしれない。

う~ん、色々反省せねば。。。

今日は郵便局に行ったら、病み上がりでやつれてたからかなぁ?
おばちゃんが青汁をくれました。早速飲んでみます!


f0341967_15020816.jpg

最近お店屋さんで色んなのもらいます。
先日は母が買い物に行ったら、季節の花、りんどうを貰って帰ってきました。
貰いものとは言え、なかなか風情があっていいです。

f0341967_15332497.jpg


今年は寒暖の差が激しかったためか、旬の物が本当に美味しい。
果物は甘いし、栗も、秋刀魚も、etc,,,うまみが凝縮されてます。
早く体調を万全にして、食欲の秋に照準を合わせたい!



[PR]
by erikok0826 | 2014-10-07 15:36 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30