日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

ついに!


11月も10日だというのに、なんて暖かさ!
お昼もまるで春のような陽気で、ぽかぽか暖かくて気持ちいい。
なんだか、冬になる支度を忘れちゃってるのかな?



私が日本に帰国して早4ヶ月。
日本に戻ってきて以来、仕事を探したり、生活の環境も一気に変わり
前向きになれる事ばかりではなく、厳しい社会で揉まれたり
落ち込んだり、いろんな感情が複雑に入り組んで
自分でもよく整理できていない状態で新生活を迎えてきました。

ヨーロッパでのゆる~い、気ままな生活を8年間も続けたのだから
いきなりキッチリとした日本社会に、この世間知らずが飛び込んだのだから。
慣れない事も日々多くて、厳しい社会の現実に自分のダメさ加減を切実に感じ
ホトホト情けなくなります。

私は人に恵まれて、人のおかげで何不自由なく何でも望みのままにやってきて
好きなことだけをやって生きてきました。自分がやりたいことに没頭するだけ。
私が苦労した事なんて何一つなく、努力したり頑張った事が何もないので
これからはそんな甘い自分を鍛え直さないといい加減ダメなのですが。。。

反省反省。

と言い聞かせながら街を歩いていたら、見つけてしまったとあるモノ。


それはガジュマル君!!

以前このブログにも載せてましたが、
パリの雑貨屋さんで見つけ、私の部屋の空気を綺麗に浄化してくれ、
毎日励ましてくれたガジュマル君。

帰国が決まり、一番つらかったのはこの子を置いて帰らなくてはならないという
心引き裂かれるような気持ちで、さよならしてきた私のガジュマル君。
何度あの子の前で涙したことか。
何故かあのガジュマル君は私の心の受け皿になっていたようで、
知らない間に自分の心の中を洗いざらい、あの小さな植物に託してたのです。
現在は私の親友に養子として託し、彼女はパリで今も大事に育ててくれています。
(ありがとう!!)

そんな可愛いガジュマル君にようやく出会ったのでした!!

街の花屋に行けば何処にでも売っていますが、
本当に自分が気に入った大きさや幹の形、葉の具合など、
色々ナングセつけたら止まらない、自分の一番嫌な部分であるこだわりが前面に出て
なかなか気に入ったものに出会えなかった4ヶ月間でしたが
やっと、や~っと見つけました!!

こちらです☆じゃじゃーん!


f0341967_13191023.jpg


どうでしょう、この形といい幹の感じといい、均衡が取れてます!
パチパチパチ~☆☆

こんな感じなので、なかなか人が根本から変わるって難しいようです。。。
トほほほほ。

でもたかが植木で、こんな小さいものを選ぶのに、いい歳した人がこだわりを持っちゃって
自分の心にグーッと来たものを買って喜んでるんだから
甚だ幸せな人だと呆れかえりました。

またこの小さな木に精霊が宿っていると信じて大事に育てたいと思います。


f0341967_13202361.jpg

今日はポッカポカお天気なので、外の空気に触れさせてあげようと思います。
おや、もうこの木にトトロが棲み始めました^^

おわり









[PR]
by erikok0826 | 2014-11-10 13:52 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30