日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

スカイポーターサービス。


東ローマ帝国(ビザンティン帝国)として栄え、
のちの1453年にオスマン・トルコ軍に征服された
東西文化の中心地であるトルコに向かいます。

トルコと日本は今年で国交樹立90周年を迎え
様々な式典や催し、またお互いの文化を紹介しあっています。

ただし今、トルコ周辺諸国、特にシリアやイラクなど中東情勢は不安定で
イスラム国の台頭や、欧米の若者がトルコ経由でイスラム国に参加しようと
不法で国境を超えるケースなど、不安定な状態が続きます。

しかしトルコの内政に限って言えば、経済的にも宗教的にも安定的で
政教分離政策で宗派の対立はおもだってないみたいですが
95%の国民がイスラム教です。

私も行くに当たって、常に新聞や現地の人のブログ、外務省の情報など
いろいろチェックしていました。
自分がどういう国に行くのか、下調べするのは当然で
調べていても現地に行かないとわからないことや想像外の事はたくさん起こります。

日本人はどこか危機感がないというか、危機に対する意識が低いような気がします。
どこの国に行っても、日本人観光客に遭遇すると、あんな目立つ格好で大丈夫かなぁ?とか
とにかく目を引くので心配になります。
イスラム国や中東の情勢なんて自分の生活とは関係ないって思ってる人が多いと思います。

だから私がトルコに行くと知人に話し、イスラム国や周辺諸国の事が心配だと言っても
あまりピンとこない人が多かったみたいです。
もちろんトルコや中東に限らず、何処に行ったって危険はつきもので
この国は安全って場所はないのですが。

でも最低限、ただ楽しむために旅行に行くとか、仕事だから、ではなくて
自分の行く国の情勢は把握していたいものです。



もうすぐ出発を間近に控え、前回の教訓を踏まえ、
トランクは先に空港へ送ることにしました。
今日はスカイポーターサービスが荷物を引き取りに来ます。

できるだけ身軽に行こうと思い荷物は極力少なくしました。
では○○急便さん、宜しくお願いしまーす!









[PR]
by erikok0826 | 2014-11-19 16:04 | | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31