日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

温かい贈りもの。


このところ、毎日のように残業が続き
体にだいぶ疲れが溜まってきた。

仕事量も増えたので、こういう時こそミスしないようにしたい。

この仕事はホント頭を3Dにして、同時進行で仕事を進めないと
後々大変なことになる。
自分でも忘れてたことや、電話しなくちゃいけなかった商談先に
連絡し忘れていたり。

数秒刻みで次から次へと仕事が入ってくるので
頭がパニックになってきたときほど、冷静に深呼吸して、メモはしっかりとって
今何を優先して仕事をしていくかの自己判断力も大事だ。

バタバタした日々だったので、
今朝は久しぶりに朝からゆっくりお茶を楽しみました。



こちらのお菓子は、顔は知ってるけれど名前を知らない方から頂いたもの。
というのも、毎朝父が散歩のときに近所の人に声をかけ、挨拶を積極的にしているからだ。
その方は公園を自主的に掃除したり、通り道を掃除している
誰に褒められたくてやってるわけでもなく、お金を貰ってやってるわけではないのに
自ら率先して、自分の時間を社会に使える、無名の偉人なのだ。

だからそれを見ていた父は、昨年の冬にそのおばさんに「甘酒の酒粕」をあげたのだ。
寒いから風邪ひかないように飲んでほしいと思って。

そしたらお礼にお菓子を頂いた。
逆に気を遣わせてしまい申し訳ないと思いつつも、
その方も父が声をかけ、自分の事を気にかけてくれたのが余程嬉しかったんだろう。
2月のバレンタインには、お手紙付きでチョコレートをプレゼントしてくれた。

最近ではそんな光景、珍しいだろう。
海外に住んでいた時は、近所の人と声を掛け合ったり、目があったらニコッとするけれど
日本ではなかなか難しい。
それは一概に日本が寂しい冷たい国というわけではなく、
民族的に恥ずかしがり屋だったり、人見知りが激しいところもあるからだろうけど。

でも電車内や歩いてる人も、いまでは皆んなスマホに夢中で
ちっとも周りを見ていない中で、こうやって居合わせた人や
通りすがりの人に挨拶できる時間と心の余裕があるのは数少ない貴重なことだ。


お礼をしたり、物をあげるのは、気を遣わせると思う人もいるかもしれないけれど
そうじゃない。
その裏には、本当に人が人に自分ができることをしてあげたいのだという想いが入っている。

きっとこのお菓子をプレゼントしてくれたおばさんは
父のことを考えて、どんなものがいいか?喜んでもらえるか?
相手の事を大切に思いながら選んでくれたんだろう。
それがちゃんと伝わってくる。

だから物を選ぶ方も、あげたときの相手の反応を想い浮かべながら
選ぶから、そんな時が一番うれしいんだ。


この季節にピッタリの、桜の花がのったパイ。


f0341967_09535327.jpg

中には優しく甘い、あんこが詰まってる。
それがまたおばさんの心のようで温かい。


f0341967_09525881.jpg

人に何かをするってホント大変なこと。
人はつい損得勘定で動く生き物だし、お金は自分や家族に思う存分使いたいと思うもの。

でも自分をさておいても、人に対して何かしたいと思える人、
それができる人は素晴らしい。

私はそういう意味で、まだまだだ。
そういうことが出来る余力のある人間になりたい。








[PR]
by erikok0826 | 2015-04-14 10:17 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30