日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

季節の花


庭に出ると、春の花々の香りで満ち溢れてます。


f0341967_15305299.jpg

白い花水木。
アメリカの国木。

日本がアメリカのポトマック川に桜の木を贈ったら、
そのお礼にアメリカから花水木がプレゼントされたのだとか。
秋になると葉が綺麗に紅葉するし、赤い実も付けて可愛いです。

美智子皇后陛下が皇太子妃時代、アメリカを訪問した際も
ドレスに花水木のモチーフが使われてました。




こちらはアザレア。
ツツジ科の植物。
f0341967_15323508.jpg



次はモッコウバラ。
中国原産で、薔薇特有の棘がなく、花がまとまってくす玉のように咲いて
とっても可愛いです。

f0341967_15362044.jpg

f0341967_15375332.jpg



こちらはキンギアナム。
蘭の一種で、ほのかな香りがとてもいいです。

f0341967_15382258.jpg
f0341967_15394970.jpg

今日から2日間仕事が休みなので、今日は部屋の整理をしました。
いつも最低限のものしか持ってないつもりだけど、
色々使わないものが場所を陣取っていました。

風通しを良くするために、定期的な部屋の整理は大事だなと実感した一日でした!!






[PR]
by erikok0826 | 2015-04-15 15:42 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)