日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

頑張れ新入生!


初夏の陽気が続く今日この頃。

いつもバタバタしながら家を出て通勤するけど、
こんな天気のいい日は、少し早目に家を出て
ゆ~っくり、の~んびり陽射しを浴びて、周りの景色を楽しみながら歩きました。
気持ちもリフレッシュできました!


さて、今日は喜ばしい出来事がありました!


それは今から約一ヶ月前のこと。
今までフルートを持ったことのない女の子が
4週間後に控えた吹奏楽部のオーディションに間に合うように
短期間で音を出せるようになりたいと、私の元にやってきたのが始まりでした。
1週間置きの日曜日に簡単なアドバイスをして
フルートの基本から音出しまで、短期間レクチャーしてました。

その子は新中学生で、吹奏楽部に入部を希望するものの
その中学校は全国の吹奏楽コンクールで賞を獲るほどのレベルの高い吹奏楽部らしく、
人気楽器のフルートの席を射止めようと、
周りの同級生は小学校のころからずっと練習していた子ばかりだったそう。

どうやらフルートは希望者続出のため、
オーディションで選出されることになったらしい。
オーディションは自由で、曲でも音階でも、ただのロングトーンでも何でもよいそう。


私の元にやってきたその女の子は、音を出すことはおろか、
楽器の組み立て方や持ち方すら知らない。
このままでは倍率の高いフルートのオーディションに落ちてしまい、
念願のフルートを吹くことができない!
そう思った彼女は私にアドバイスを求めてくれたのでした。

私は基本中の基本。
一番ぶれちゃいけない所、自然な姿勢とフォーム、最低限の事をアドバイスしました。
そして一番大切なのは、やっぱり「音」「音色」
どんなに音楽の事が無知な人でも、音の良し悪しは素人でも分かります。
なので基本的な音の質を出せたら、オーディションは確実に受かると思いました。

「周りの子はみんな難しい曲を吹くから、私も何か曲を吹きたい!」
と欲張る彼女の気をおさめて、とにかく綺麗なロングトーンを披露するよう
限られたわずかな時間、一緒に訓練しました。


すると彼女はコツをしっかり掴んで
見る見るうちに、芯のある、雑音の無い綺麗な音を出してくるではないか!!

それで十分。後は自信をつけさせて緊張しないよう
本番前の過ごし方などをアドバイスして終わり。
ホント私がしてあげられたことは何もない。あとは祈るだけ。

1週間、2週間。待っても待っても
未だ連絡なし・・・。

駄目だったのかなぁ?緊張しちゃったかな?と、心配に思っていると
彼女は今日吉報を持ってやってきたのだった!
「フルートに決まることができたー!」
そう言った時のあの子の笑顔は今まで見た中で一番いい笑顔だった。

そして私と一緒に新しい楽器を選びたいと言ってくれました☆
これから彼女と新生活、思春期の大切な時を共に過ごす楽器だ。

私も凄く嬉しかった♪
人の事なのになんでこんなに嬉しいんだろう。

すごくいい瞬間に立ち会えたんだ。
彼女を見守るご両親の笑顔もまた素敵だった。
きっとこれから彼女が上達するのを温かく見守っていくだろう。
本当にいいご家族だったし、私のもとで楽器を選んでくれて
私の意見をしっかり受け入れて信頼してくれたのは、本当にありがたい。

どうかこれからも笑顔いっぱい溢れるご家族で、
今日私が嬉しかったように、周りにいる人たちまで笑顔にしてほしい!

新生活、待ち受けることはいいことばかりじゃない。
これからくじけそうになったり、落ち込むことも沢山あると思うけど、
そんな時こそこの瞬間の事を思い出してくれたらいい。
温かく見守るご両親の嬉しそうな笑顔や
初めて自分のフルートを持ったキラキラした瞬間を。





f0341967_21132569.jpg









[PR]
by erikok0826 | 2015-04-26 21:41 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)