人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。



中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_13563149.jpg
永遠に続くかのような田園風景をず~~~っと走っていると、
ようやくちらほら家が見えてきて、街の中心部に入ってきます。

先日ご紹介した、南ボヘミア地方を北上すると、チェコ共和国の首都プラハへ入ります。
街は黄金のプラハとの異名も持ちます。


↓こちらはチェコのカレル4世橋。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_13575989.jpg

プラハはボヘミア王を兼任した神聖ローマ帝国皇帝によって治められたこともあり、
国際都市として栄えた町でした。
中欧ヨーロッパ最古の大学、カレル大学もあります。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14015854.jpg

夕日をバックに、プラハ城が見えてきました!!

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14092479.jpg
スラブ民族が6世紀後半、このヴルタヴァ川(モルダウ川)沿いに沿って街を築きます。

14世紀にボヘミア王だったカレル1世が神聖ローマ帝国皇帝に選出され(選任制)
カレル4世の時代にここプラハに神聖ローマ帝国の首都になります。


橋の上から街を眺めます。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14104647.jpg

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14153816.jpg

橋の両側には聖人の像が立ち並びます。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14165846.jpg
中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14174031.jpg
↑陽の傾きかけた頃、夕日が水面に反射して空の色の移り変わりが綺麗だった。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14181474.jpg

橋の上では若い学生たちが民族音楽を奏でながら、踊ってるよ。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14194244.jpg

一旦カレル橋や王宮を離れて旧市街へ。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14205590.jpg
ヤン・フスの像がある広場へ。
このヤン・フスというお方、15世紀にボヘミアで生まれ
キリスト教宗教改革運動を先導した人。プロテスタントの先駆者でした。

腐敗した教会の体質や権力に異論を訴えたものの
カトリック教会はヤン・フスを異端者として火炙りにします。
それがのちのフス戦争の発端となりました。

彼が処刑される直前に残した言葉「真実は勝つ」は
当時チェコ・スロヴァキアの国章にもなりました。(1967年のプラハの春革命ではもぎ取られたが。)


その後チェコはフス戦争、ハプスブルク家の統治、スウェーデンとの戦争、
チェコ語の使用禁止、宗教弾圧、ナチス・ドイツに占領されたりと
外国による占領が続き、チェコ独自の文化が弾圧される暗黒時代が続きました。

時代とともに翻弄され、弾圧が続いた街ですが、独特の雰囲気を醸し出しています。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14224282.jpg

↓ティーン教会

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14374969.jpg

街の中心部でワインを飲みました。
街を歩く人を眺めながら、ゆ~っくり時間が過ぎるのを待ちながらワインを飲みました。
何といってもプラハの夜景を堪能したいからです☆

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14390430.jpg
だ~んだん陽が傾いてやがて日が沈み、夜が近づいてきました。
その変化する街の色をゆ~っくり味わいます。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14411138.jpg
街灯が静かに灯りだします。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14424314.jpg
市内を走る路面電車。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14432470.jpg

ほろ酔い気分でふ~らふ~ら歩きます。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14441688.jpg
路地を曲がると王宮が見えてきた。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14450120.jpg


カレル橋もお化粧し始めます。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14460179.jpg

重厚感ある王宮が黄金に輝きだした!

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14464147.jpg

ヴルタヴァ川には遊覧船が。
船からの眺めもいいだろうね!



石畳に映る街灯の光が綺麗。
でも私はこのころすでに酔いが回ってます。。。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14491218.jpg

王の道を歩きながら、また旧市街へ向かって歩いていくと
小さな町なのですぐに旧市街広場に出ます。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14503966.jpg

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14514814.jpg
ふらふら歩きながら、メトロに乗って今夜泊るホテルに向かいました。
なんかこのへんはかなり記憶があいまいですが、
ワインに黒ビールにと調子に乗って飲んでたのがいけませんでした。。。


中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14523992.jpg

はい今日はここでおしまいです。
ココからメトロに乗って、なんか結構歩いてホテルまで帰った気がします。

中欧ヨーロッパ紀行④ ~プラハ編。_f0341967_14542578.jpg
次回もプラハ散策へご招待します!





by erikok0826 | 2015-07-06 14:55 |
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31