日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

世界のふくろうシリーズ


連日の猛暑で、最近は休日もどこも出かけず
家で涼んでいます。

さて、我が家には世界各国で集めたふくろうの置き物が沢山あります。
うちに遊びに来るお客さんの誰もが、『何故ふくろうなの??』
って思ってると思いますが、うちの母がなぜかふくろうの置き物が好きで、
その影響か、私もヨーロッパ留学中や世界各国を旅行している度に
珍しいフクロウを見つけては母に送っていました。


f0341967_20185920.jpg

右のフクロウはフランス北部のエトルタに行った時に珍しかったのと
表情が可愛かったので買ってきました。
真鍮製で色合いもとても綺麗です。

左側は近所のデパートで買ったメガネ置き。



こちらは、私がドイツのハンブルグに行った時に一目で気に入ったフクロウ。
目が可愛い。


f0341967_20385030.jpg
重そうに見えますが、軽石みたいな素材でできてるため
とても軽くてパリに持ち帰りやすかったです。
パリから日本の母へ送りました。


↓こちらはドイツでホームステイ先のおばあさんから頂いたフクロウのランタン。


f0341967_20394928.jpg
このホームステイ先のご一家はドイツの元貴族で、
お屋敷は本当に広くて馬を何頭も持っていました。
館の廊下には騎士の鎧があって、夜お手洗いに行くときは
泣きそうになったくらい怖かったのを覚えています。

そこのおばあさんにうちの母がフクロウが大好きなんだって話をしたら
自分のお部屋からお気に入りのフクロウを私の母のためにプレゼントしてくれました。
ロウソクを中で灯すと陶器で出来たフクロウがふわっと淡い光に溢れます。




これはトルコのエフェソスの近くで買いました。
手彫りだそうで、貴重だと言い張るオヤジを説き伏せ
強引に値切って凄く安く買いました。

f0341967_20460950.jpg


最後はこちら。

きっとこの写真を見た人すべてが、うちの家族の趣味の悪さに
笑いたくなるかもしれないですが。。。

母が喜んで衝動買いしてきた、珍しいフクロウ。

コチラ↓

f0341967_20471813.jpg
私も何も言葉が出ません。
何と言ったらいいのか・・・。

またひとつ珍しいフクロウが増えたと喜ぶ母を尻目に
唖然とする娘でした。


でも面白いもので、こうやって眺めると
旅の想い出や懐かしい気持ちがすーっと蘇ってきます。
触れるだけで旅の風景やその国の薫り、色どり、
五感で感じたすべてが思い出せるから、面白いなって思います。

自宅でこれらを眺めて、世界を再び旅した気持ちになった一日でした!






[PR]
by erikok0826 | 2015-08-09 20:51 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)