日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

母からの贈り物。


いい歳して、母から絵本の贈りものを頂きました。
絵本は大人になって読み返すと、子供のころには見えなかったものが見えたり、
新しい視点に気付かされることがあるので、
こんなシンプルで分かりやすい言葉の中に見落としがちな大切な言葉や
気付きがたくさん入ってるな、と思います。


f0341967_09391692.jpg
『貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、
いくらあっても満足しないこと。』

この絵本は2012年にブラジルのリオネジャネイロで地球環境の問題を議論する国際会議で
南米のウルグアイの大統領、ムヒカさんが演説した内容を絵本にしたものです。

この小国を牽きいた大統領の言葉は私たちに大きな質問を投げかけます。
これを読んですぐに答えを出すのではなく、いつも頭の片隅で問いかけて
自分なりに答えを求めたのなら、なにか小さくても意識が変わるような気がします。



f0341967_09430701.jpg


もう一冊は大好きな、向田邦子の本。

シンプルなもの、時代を感じさせない物は長く、今でも新鮮に映ります。
30歳を過ぎたら、安物の服やカバン、靴をたくさん持つより、
上質で着心地の良いもの、自分に合ってるものを数枚持てばいいなと私は思ってます。


向田さんのその流儀が伝わってくる一冊でした。

f0341967_09534376.jpg

f0341967_09564541.jpg

身に付ける一つ一つまで、こだわりと流儀を貫く。
改めて自分の足で立ってる女性はカッコいいな!
と思いました。


人から本を頂くのは、本当に嬉しいです。
例え自分の好みでない本でも、滅多に手に取らない本でも、
その人が、私を考えて贈ってくれた本には
自分の知らない世界が沢山詰まっていて、一冊一冊に本当に愛着を感じます。

ありがとう!

私もこんな風に大事な人たちに本をプレゼントしたいなって思いました。





[PR]
by erikok0826 | 2015-09-07 10:08 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30