日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

新生活。


9月から新生活が始まっている私。

今までは仕事上どうしてもシフトの変動が激しい為、不規則な生活を強いられ
早朝に出勤したと思えば、次の日は遅番で夕方からの出勤だったり、
残業でなかなか定時に帰宅できなかったり、
寝不足になり、体がなかなか一定のリズムにならず
仕事以外のプライベートでは、気力で何かをするしかなかった。

どんなに夜遅く帰ってきた次の日でも、起きる時間だけは絶対に変えないようにして
朝も7時前には起きるように習慣付けてはいました。
日曜や休日でも7時前には起きてました。

が。。。
それでも激しいシフトの変動は、時に異常な疲れと慢性的な寝不足に陥ります。


それが9月からは環境を一転し、
朝は8時に出勤、15時45分終業、シフトなし。の生活になりました!!

やはり人間、朝は太陽と共に起き、陽が沈んだら仕事を終えて
夜はリラックスしなければ!と思いました!
こんなにも今までの環境とは天と地も差があるなんて!!

どうしても物販やサービス業は、朝から夜遅くまでデパートや百貨店が空いてるので
シフト制でフルに人を稼働させなくてはなりませんし、
土曜日や日曜の休日こそ、売り上げが立つので、どうしても休めません。

時代が変わり、社会が変わり、お客さんが多様化して、
夜遅くまでお店をあけるのが当たり前になっています。
いつでも人は物が欲しい時、時間・曜日気にせず外に出れば何でも買えます。
我慢したり、先に買っておくなど、機転を利かすことも少なくなりました。

果たしてこんなに便利なのは、人間にとって本当に幸せなんだろうか?
といつも思います。

原始的な生活をしよう!というわけではないですが
もう少し社会の在り方を考えたり、経済ばかり考えることをホンの少し辞めたら
少しだけ生きやすく、また環境にも優しい世の中になるのではないでしょうか。

私はコンビニやファーストフード店には殆ど行かないので
そんな便利さがよく分かりませんが、
使い方次第で、災害や地震のときには役に立つポイントになるし
地方に暮らしてる人や、過疎化した地域に独りで暮らすお年寄りを支えるには
一つの救いなのかもしれないので、一概には批判的になれませんが、
何事も程々がいいのかな、って思います。

今の世の中は「便利」「売れる」だけに重きが行き過ぎているようでなりません。


こんなに生活が規則正しくなるといいことばかり!
今までがどんなに自分が歪んだ日々を送っていたのか分かります。
(仕事なので致し方ないですが)

健康第一で、日中はいい仕事をして、終わったらきちんと休んで、
自分の時間を愉しむ。

これが人間の基本だなって思った一日でした。


f0341967_10254024.jpg







[PR]
by erikok0826 | 2015-09-08 07:14 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30