日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

還暦のお祝い@横濱元町


先日還暦を迎えた父。
その父の仕事のお得意様でもあり、
30年以上親戚のようにお付き合いさせていただいている
Lさんご夫妻が横濱元町にある、割烹料理屋さんにご招待してくださいました。


仕事の出会いから始まり、家族ぐるみでお付き合いが続き、
いつも私たち家族を応援して支えて下さり、気にかけてくれるLさんご夫妻。
父の還暦祝いに声をかけてくれ、こんな素晴らしい席を設けて下さって
父も感無量だったようで、私たち家族も想い出深いものとなりました。
人に何かをするって言うことは、本当に凄いことだと思うのです。
ありがたいことでした。



割烹料理屋さんは、あの料理の鉄人の、道場六三郎さんのお弟子さんのお店で
私が今まで生きていて、こんな料理は食べたことないってくらい
素晴らしいものでした。


f0341967_17365506.jpg


また美味しい料理に欠かせない、食事の場の雰囲気、料理の出る間合い、
そして程良い量や盛り付け、器に至るまで、繊細さが際立った
まさに一つの日本文化が凝縮された世界でした。


f0341967_17375832.jpg

鯛の中には松茸が巻いてあって、ゆずの香と松茸の香が絶妙です。
また味付けも品が良く、食材の味を活かした最小限の味付けでした。


f0341967_17400707.jpg
活きの良い肉厚なお刺身。


f0341967_17403992.jpg
かぼちゃとじゃがいもの練りものの中に、うなぎや海老、鶉の卵が入っています。
またわさびのアクセントがよく合います。


f0341967_17424395.jpg



f0341967_17431569.jpg
あぶった和牛に程良いアクセントにゆず胡椒、それにみょうがや水菜と共に頂きました。


f0341967_17451879.jpg

松茸ごはんに赤味噌汁。
お漬物も上品なお味でした。
実はこの松茸ごはんの前に、鯛の煮付けや鰆の焼き魚もありましたが
写真を撮る前に頂いていました。。。
鯛の煮付けは、味が良く染み込んでいて、でも濃すぎず、鯛の味を良く活かしてありました。



f0341967_17483149.jpg
最後は葡萄のゼリーです。さっぱりしていて、たくさん食べたお腹にはとっても優しい
季節を感じるデザートでした。



料理の紹介をしましたが、料理も然ることながら、
Lさんご夫婦のお人柄とたくさんの経験を乗り越えて得た知識、
それに敏感な感性。
様々な職種や業界の人と関わり、またご夫妻もたくさんの経験を積んだからこそ
あんな会話ができるんだ、と尊敬してしまいました。

見ていてこちらまで温かくなるようないいご夫婦で
2人で力を合わせて、生きてきたんだな、と改めて感じました。

お二人の楽しそうな笑顔が、私たちにとって最高のプレゼントでした。
食事は美味しく頂くだけでなく、この会話や共有している時間こそが何より大切で
かけがえがないですね。

ずっと忘れない日だろうと思います。

父は素敵なプレゼントまで頂いて、ご満悦でした。
60歳という節目で今までと少し環境が変わり、色々感じること、寂しく思うこと、
歳を重ねて、若い頃には感じなかったこと、想像もしていなかったこと、
若いころと同じようにはいかない寂しさがあったろうとは思いますが、
こんな還暦を迎えられて、本人はそれでもやっぱり嬉しかったんじゃないかと思いました。


私たちもLさんのお陰で、また新しい一歩を踏み出せる気がします。
どうもありがとう♪

[PR]
by erikok0826 | 2015-10-21 18:00 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30