日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

寸又峡温泉に行ってきました!


静岡県にある寸又峡温泉にドライブに行ってきました!
紅葉にはまだちょっと早いですが、
秋晴れで空気も澄み渡り、とってもいい気分転換になりました。


f0341967_19455278.jpg

寸又峡温泉はお茶の産地で有名な川根町の北部にあります。
辺り一面お茶畑が広がります。


f0341967_19500876.jpg

f0341967_19531724.jpg


道の駅ではお茶の試飲があり、新茶の甘みと香りが口の中に広がり、
摘みたてのお茶はとっても美味しかったです!

f0341967_19541719.jpg

飲み比べできたので、一番気に入ったお茶を買いました!



街を歩くと、昔懐かしい風景にたくさん出会うことができます。
もう今ではなかなか見かけることができない昔の郵便ポスト。

f0341967_19564270.jpg
可愛かったな~



そして寸又峡へは車で行けないので、ハイキング。
だいぶ色づき始めている山道を歩くのは気持ちいいです。



f0341967_19593377.jpg

f0341967_20001498.jpg

とことこ歩き続けること数十分。
見えてきました!寸又峡です。木々の間から垣間見える綺麗な水の色。

f0341967_20024401.jpg


f0341967_20005465.jpg
f0341967_20015788.jpg

谷に降りてみます。そして湖の上の今にも風に吹き飛ばされそうな
揺れる揺れる吊り橋を渡ります。

f0341967_20034478.jpg

定員10人までで、板張り一枚の、本当に今にも壊れそうな吊り橋です。
一歩間違えれば絶対落ちます。。。


f0341967_20053051.jpg
足元はこんな感じ。↓

f0341967_20065347.jpg
綺麗だけど怖い。足がすくみます。。。

f0341967_20074304.jpg
ワイヤーはこんなに細いんだから。。。


私の足はがくがく震えています。

f0341967_20090700.jpg

f0341967_20100844.jpg

光の射し方で水の色が何色にも変わります。


勇気を出して手を離して、吊り橋の上からカメラを構えました!

f0341967_20121874.jpg

そして色づき始めるもみじ。

f0341967_20130951.jpg

f0341967_20135669.jpg


f0341967_20143213.jpg
光が眩しくて、キラキラしてました!


今度は上からの眺め。

f0341967_20153333.jpg
カメラでは収めきれないたくさんの色を心に焼きつけました。



再び山道を下り、寸又峡の麓にある峠のお蕎麦屋さんでお昼にします!

f0341967_20171350.jpg

川沿いにある可愛いお店でした。

f0341967_20180467.jpg
お店の看板娘がお出迎え。

f0341967_20193664.jpg
人懐っこい商売上手な娘です。

f0341967_20211057.jpg
ここのワサビのお蕎麦は名物!
これホントやみつきになります。
ココでしか食べられません。

f0341967_20221283.jpg
水のきれいな土地だから出来る郷土料理。
採れたてのワサビの葉とすりおろしのワサビ。
それにお蕎麦にもワサビが入っています。

f0341967_20225825.jpg
そして鹿の肉。
こちらはマグロのような感覚で、あっさりしていて絶品でした。

f0341967_20251391.jpg

お店の人もみんな親切で温かくて、地元の人はみんな優しい笑顔で迎えてくれました。



f0341967_20264456.jpg

川根町は、川根茶で有名ですが、もうひとつSLが走っている街でもあります。
有名な大井川鉄道です。
最近ではトーマス機関車も走っていて、子供たちは大喜びです。


私は以前にもここに来たことがあって、
小さい頃、弟が機関車トーマスにはまっていたので
ここにきてSL機関車に乗って旅をしました。
今回は機関車には乗りませんでしたが、運よく機関車を見ることができました!

f0341967_20293113.jpg
川沿いで汽車が来るのを待っていると、遠くから聞こえてくる汽笛の
哀愁漂うあの音が、なんとも心に響きます。

f0341967_20310624.jpg

日帰りでしたがいい旅でした。
平日に行ったので、人も少なくゆっくりできました。

空気がすーっと澄んでいて、水が綺麗で太陽に恵まれた静岡。
この豊かな環境が美味しい土地の物を生み出し、
人々に多くの恵みをもたらしているんだな。


最後に茶畑で今日はおしまいです。

f0341967_20344499.jpg

f0341967_20360303.jpg

みなさんもいい一週間を!







[PR]
by erikok0826 | 2015-10-27 20:38 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)