日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

新緑の季節


つい先日に桜が咲いたと世間では騒いでいたのに、
もう新緑の季節になりました。
時が経つのは本当に早いです。


4月は色々なことがありました。
熊本地震は本当に衝撃的で、東日本大震災から5年しかたっておらず
まだ東北も大きな問題を抱え、復興の道半ばで
またも大きな地震に見舞われてしまった。
本当に災害と隣り合わせに住んでいるんだと改めて考えさせられました。

自然の力は人間などあらがうこともできず、恐ろしいものですが
その反面、人間に豊かさをもたらしてくれるのもまた事実で、
こうした災害も含めて、私たちは大自然の前で謙虚に感謝の気持ちを持って
共に共存していく姿勢を忘れてはなりません。

今日は九州地方で雨が強まるとの事。
被災地では次から次へと大きな試練を迎えています。
被害が広がらないことを願うのみです。


熊本地震が起きた際、プロサッカー選手や某著名人が、
自粛ムードではなく普段通りに生活すべきだとか、
いやこんな時に不謹慎だなど、色んな意見が飛び交いました。

私の考えでは、どちらだろうと正解などなく
被災地にいる方々の中にも、同じ気持ちで寄り添ってもらいたいという人もいれば、
地震のニュースばかりでなく気持ちの晴れる番組を見たいと思う人もいるだろうし
思いや感じ方は千差万別。

今は騒いだり笑っていられないと本心からそう思うのなら、自粛すればいいし
普段通り生活して、経済を停滞させることなく、
国民全体が自粛ムードになるべきでないと思うのなら普通に生活すればいいし、
それは誰かがどうするべきだと決めつけるものではなくて、
自分なりに被災地の人を考えた末の行動をすればいいものだと思います。

どっちが正しいとか一々著名人が公共の場で論争するのは違うことで、
自分の気持ちに沿って、被災地の方の気持ちを慮る事だと思いました。


私は熊本産のお野菜や、物産などを買って、
自分なりの方法で行動していこうと思います。







[PR]
by erikok0826 | 2016-05-03 15:06 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30