日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お散歩( 24 )

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編



鎌倉と言えば切り通し。
崖を切り崩した自然の地形を生かした天然の要塞、鎌倉。
1192年源頼朝は鎌倉に幕府を開きました。


化粧坂の切り通しを通って源氏山公園へでます。

f0341967_10184911.jpg


晴れ渡っているとこの反対側の展望台からは富士山も見えます。


f0341967_10212783.jpg


源氏山公園の麓、銭新井弁天の坂をまたずっと下り
今日は佐助稲荷神社へ。


f0341967_10234410.jpg

鳥居をずっと登って行きます。
結構急な階段です。


f0341967_10245980.jpg

この神社は源頼朝が父義朝を平家に殺され、伊豆に流された頼朝の枕元に
『鎌倉に鎮座する稲荷神』と名乗る翁が現れ、頼朝に挙兵するように促したという言い伝えがあります。
その後平家を討伐した頼朝がその感謝を込め、ここに社殿を建設したと言われています。

わたし、すっかり歩き疲れて肝心な社殿とお稲荷様がたくさんある境内を写真に取り忘れましたが、
学業や出世にも御利益があると言われているので、皆さま是非お訪ねください。




その後大仏通りへ抜ける道をずっと歩き続けます。
至る所にアジサイが新緑の緑に映え綺麗でした☆

f0341967_10362508.jpg


f0341967_10373640.jpg



そしてこの時期、軒先やガレージの中には可愛いツバメの巣が。
そしてその中にはお母さんの帰りを待つ子ツバメたちが。

f0341967_10391007.jpg


すくすく育っています。
外国人観光客も、みんなこの光景に笑顔で見守っていました。
もうすぐこの広い空を元気に飛びまわるんだよ。後もう少し!



そして外国人観光客が目立つ長谷寺へ。
海外の観光客を乗せた大型バスが長谷寺へ続く通りにぎっしり詰まってます。
過去何年か前はここまで外国人はいなかったのに、すごい変貌ぶりです。


長谷寺は菖蒲がとても綺麗でした。

f0341967_10415826.jpg

アジサイを目当てに行ったのですが、このときはまだ満開に行かず、
まだ少し寂しい感じでした。
それでも珍しい品種のアジサイがたくさんありました。


f0341967_10441935.jpg

北鎌倉にあるアジサイ寺として有名な明月院は青い色のアジサイが多いのですが
長谷寺は品種や色合いも豊富でまた違ったよさがあります。

f0341967_10455741.jpg


長谷寺の社殿のある展望台から覗く由比ガ浜。
晴れ渡ってお見事!


f0341967_10470812.jpg


f0341967_10480254.jpg



この日の散策で一番幻想的で、美しいと思ったこのアジサイ。
色が浮かび上がってくるような、たった一輪の花を見て幻想的って思ったのは初めてのような気がします。
もしかしたら、こういうのって一期一会なのかもしれないな、って思いました。
この日この瞬間だったから見られたような、なんだか自分だけでそう思ってるのかもしれませんが
そんな特別感があったような、大切な瞬間を見たような気分がしてなりませんでした。

f0341967_10494145.jpg

f0341967_10511097.jpg
思わず息をのんでしまいました。


この日はカラッとしたお天気で、陽射しがまぶしいって感じでしたが
さすがにずっと鎌倉を歩き続けると暑かったのですが、
境内や社殿に一歩足を踏み入れると、ひやっとして涼しげで、
体を通り抜ける風がとっても気持ちのいい清々しい日でした。

f0341967_10530130.jpg

長谷寺の中にある良縁地蔵。ひっそりとしたところにあるのでなかなか気付きませんが
ここへきたら是非見つけてみてくださいね!

f0341967_10544324.jpg

竹林も気持ち良かったな。

f0341967_10561195.jpg


お天気にも恵まれ、家からも40分ほどで来れるこの大好きな鎌倉で
今日は日常から少し離れ、とてもいい気分転換ができました。


f0341967_10571229.jpg

みなさんにもたくさんいいことありますように~☆




[PR]
by erikok0826 | 2017-07-02 10:32 | お散歩 | Comments(0)

初夏の鎌倉散策♪ ~海蔵寺編 sanpo


鎌倉散策に行ってきました。
この日まず最初に行ったのは、一年中どの季節に行っても花の美しいお寺で有名な海蔵寺に行きました。

f0341967_09583076.jpg

山門を入ると空気がガラッと変わります。

f0341967_10013694.jpg

f0341967_10025654.jpg

まだツツジが咲いていました。

f0341967_10035669.jpg

f0341967_10052368.jpg

山々から聴こえる鳥の鳴き声と風が葉をこする音だけ。
静謐で心が落ち着きます。


f0341967_10082312.jpg

ツツジはもうとっくに終わっていい季節なのに。
こんなに残っていました。


f0341967_10065467.jpg

f0341967_10100845.jpg


そしてアジサイ。
可憐です。


f0341967_10111012.jpg


f0341967_10121507.jpg


観光客の賑わう中心地を離れて、静かにひっそりたたずむ海蔵寺。
わたしのお気に入りのお寺の一つです。





[PR]
by erikok0826 | 2017-07-01 09:52 | お散歩 | Comments(0)

横浜、山手から春のたより♪


この日は風がとても冷たくて、セーターにコートという衣で立ちで、
お花見日和とはちょっと言えないものの、
艶やかに咲いた桜を見ているうちに寒さも忘れてしまいました。



f0341967_17205414.jpg

水仙も綺麗。

f0341967_17250252.jpg

桜のトンネルを通ります。

f0341967_17264439.jpg

f0341967_17275700.jpg

f0341967_17284231.jpg

洋館の周りにも色とりどりのお花が!

f0341967_17294882.jpg
この先には外人墓地も。
今日は特別公開されていました!

f0341967_17312849.jpg

チューリップも咲き始めてます☆

f0341967_17324455.jpg


f0341967_17351756.jpg

f0341967_17360212.jpg

ここはバラの咲く季節もおススメで、薔薇のソフトクリームがとてもおいしいですよ♪


それにしてもこのソメイヨシノも立派!
空が青空だったら、もっと桜が映えただろうな。

f0341967_17393586.jpg

f0341967_17384764.jpg

可愛いチューリップ。

f0341967_17410541.jpg

お花を眺めながら時のたつままにボーっと座るのもいいかもしれない。

f0341967_17424625.jpg


それにしても月日が経つのはなんて早いものでしょう。
いつもあっという間に時が過ぎ去って行くので、一年が早いです。
ついこの間、桜を見たばかりだったのに、もう桜の季節だなんて。

あっという間に過ぎ去る日々。
それでも一日一日を大切に生きて行きたいと思いました。


この後混雑していた中華街に行って、肉まんを買って帰りました~
横浜中華街の華正楼の肉まんは絶品だな。



f0341967_17441004.jpg








[PR]
by erikok0826 | 2016-04-06 17:47 | お散歩 | Comments(0)

東京散策 ~湯島天神・上野編


今日は東京散策へ出かけました!
上野の周辺の街をふら~っと気の向くままに歩いてみます!

いつも上野というと、国立西洋美術館や、東京都近代美術館、東京国立博物館など
ついつい美術館巡りで時間を使い果たし、なかなか街を歩くことがなかったのですが、
この界隈は歴史ある町家やお店が多いので、歩くと本当に楽しいんです!


今日はまず、湯島の天神様にご挨拶に行きます。
学問の神様、菅原道真公が奉られています。
今丁度受験シーズンで、みんな志望校に合格できるように祈願しにここに来ます。


f0341967_16073304.jpg

そろそろ梅が咲いているかな~と思いましたが、
さすがに満開とはいかず3分咲き5分咲きといったところでしょうか。

でも梅の仄かで奥ゆかしい香は、春を先取りした気分になります。


f0341967_16122445.jpg

f0341967_16151954.jpg
f0341967_16311909.jpg





↓こんなに合格祈願が。。。
この時期、天神様は大忙しですね。

f0341967_16163998.jpg


f0341967_16182352.jpg

f0341967_16191918.jpg

f0341967_16134675.jpg


土日、祝日には湯島天神梅まつりも開かれ、お囃子や日本舞踊、落語や生け花展など
いろんなイベントが行われているので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょう?



湯島天神を後にし、次は上野公園へ。
上野公園内にある五条天神社は医薬の神様。


f0341967_16242335.jpg

f0341967_16350015.jpg




f0341967_16262200.jpg

f0341967_16272210.jpg
お寺や神社は海外からの観光客でいっぱいでした。
みんな梅の花や、社殿を写真にたくさん収めてました。


梅以外にも淡い桃色をした河津桜も満開に咲いていました♪

f0341967_16325243.jpg

f0341967_16334565.jpg


五条天神社を後にし、てくてく歩きながら、いまはなかなか見られない町家や
懐かしい風景を堪能しました。


f0341967_16364563.jpg

東京芸大の裏手にあるお店。

f0341967_16372542.jpg


f0341967_16382970.jpg

お洋服の仕立て・お直し屋さん。
ガラス窓にカメラを構えている私が映っているけど・・・

f0341967_16392115.jpg

こんなカフェもあるよ!↓

f0341967_16401847.jpg

でも私はこっちのお茶屋さんの方が好き。

f0341967_16404760.jpg
f0341967_16424405.jpg

f0341967_16592376.jpg

f0341967_17000772.jpg


私が大好きな美術家の赤瀬川源平も言っていたけれど、
若い頃はみんな西洋美術や西洋文化に憧れを抱くけれど、
歳を重ねて、世界中の文化を色々見て回ると、やっぱり日本文化はいいと思う。
それは勿論、自分が日本人であるからこそ、自分の国の文化は素晴らしいと思うのかもしれないけれど、
それ以外に、飾りや装飾を極力減らし、簡素で清貧なようにみえる侘び寂の世界観は
歳を重ねなければ分からない何かがある。
そんなようなことを何かの本に書いてあったけど、
歳を重ねた私にも、ホンの僅かだけ理解できるような気がする。

空間一杯に彫刻や絵画で飾りを施し、左右対称、均整がとれた西洋美術。
方や狭い空間に大きな宇宙観を作りだした茶室や、
わざと余白を使った日本画の世界観。

お茶の文化にしても、建築様式、伝統芸能一つとっても
若い者にすんなりと解せるような生易しいものではない、奥深いものなのであって、
それは人生という年輪を重ねて行かないと分からないものなのだな、と感じた。


人生にも余白が必要かな。(←いつも余白だらけの私だけれど 笑!)
歩いていてふとそう思う。

街の中を見渡すと、歩きながらスマホをいじるのに夢中で、
今目の前に大切なことがあることを見逃している人が、何と多いものか。
梅の花が咲こうと、珍しい鳥が目の前を飛ぼうと、
そんなものを見逃しても惜しくはないと思われたらそれまでだけれど、
もしかしたらみんな、自分で自分を生きにくい環境に追い詰めてはいないだろうか?
自分の心に忙しい、忙しいと何かで埋め尽くすことで逆に安心感を抱いていないだろうか?
今必要とされていると勘違いしていないだろうか?

日本の大切な伝統文化には必ず余白(無駄な部分)があり、
それがあるから、一輪の花も際立つように、どうか心にも余白を大事にしていこう。
そう思った一日だった。

大切なものはまだこうして、息をひそめてひっそりとたたずんでいました!



f0341967_17005904.jpg

なんか東京ってまだまだ奥深い!面白い!
こうして月に一度は、横浜を出て、東京のあっちこっちの小道を散策していこうかな!
新しい楽しみを見つけた一日でした!

文豪が住んでいた界隈を散策したり、小説に出てくる舞台を歩いてみたり。
世界には楽しいことがこんなにも溢れているのでした☆☆









[PR]
by erikok0826 | 2016-02-21 16:29 | お散歩 | Comments(0)

横浜の夜景と客船ASUKAⅡ&赤レンガ倉庫


今日は横浜中華街でランチをした後、
夕暮れの山下公園沿いを散歩しました!


f0341967_21200185.jpg


f0341967_21212487.jpg
f0341967_21223204.jpg
丁度イチョウ並木が綺麗に高揚していて紅葉してました!
今年は暖かい日が続いたので、紅葉が遅かったです。


f0341967_21233429.jpg
空がきれい。


大さんばしには客船、飛鳥Ⅱが出港を待ち構えているところです。

f0341967_21251070.jpg

f0341967_21265327.jpg

せっかくなので、大さんばしまで見に行くことにしました!

f0341967_21273936.jpg


f0341967_21285425.jpg
溜息が出てしまうほど綺麗で大人の時間と浪漫に包まれた光景でした。
出港前って独特の高揚感溢れる雰囲気が辺り一面に漂っている。


f0341967_21300277.jpg


f0341967_21320194.jpg

f0341967_21331253.jpg


ベイブリッジ。

f0341967_21335837.jpg

f0341967_21344574.jpg
↑マリンタワーとサンタさん。


f0341967_21355382.jpg
↑左端に富士山も。


f0341967_21371656.jpg


赤レンガ倉庫前は特設のスケートリンクやクリスマスマーケットで大賑わい。
もうすっかり世間はクリスマスなのね。


f0341967_21382444.jpg

f0341967_21402346.jpg


f0341967_21411777.jpg


f0341967_21421417.jpg



11月から仕事が繁忙期に入り、ちょっといっぱいいっぱいな毎日だったけど、
久しぶりに外に出て気分転換して散歩したのはよかった!
(相変わらず人でいっぱいだけど!)


f0341967_21430264.jpg

だいぶ冬らしくなったある一日でした。




















[PR]
by erikok0826 | 2015-12-07 21:16 | お散歩 | Comments(0)

なんとなく好きな風景@ヨコハマ


歩いていると、なんとなくカメラに収めたくなってしまうような、
なんかほっこりする風景。


f0341967_20553834.jpg




f0341967_20541490.jpg


f0341967_20563327.jpg



街かどにある木の手作り家具屋さん。
手作りの温もりあるガラス細工や小さな置き物も可愛らしいお店。


f0341967_20570592.jpg

眺めてるだけでなんだか落ち着くよ。
これから迎える寒い季節をも愉しめるような温かい光。
なんだか冬も悪くない。










[PR]
by erikok0826 | 2015-10-16 20:51 | お散歩 | Comments(0)

散歩@横浜大さん橋


パスポートが切れてしまったので、新しく更新しました!
今日はそのパスポートが出来上がる日なので、
仕事が終わった後、横浜の産業貿易センターに行ってきました!

そのついでに、山下公園と国際旅客船ターミナルの大さん橋を散歩しました。


f0341967_20172502.jpg

ちょうど夕日が射してきて、木で出来た大さん橋がとても綺麗でした!

f0341967_20212446.jpg


大さん橋には海上自衛隊の観艦船も停泊していました。

f0341967_20224934.jpg

f0341967_20235729.jpg


反対側には山下公園とマリンタワー。

f0341967_20244234.jpg
観艦船にはヘリコプターが3機も止まっています。

f0341967_20270157.jpg


f0341967_20280326.jpg
このヘリは災害などの救援活動でも活躍してますね!


ベイブリッジも見えます。

f0341967_20293923.jpg

反対側にはにっぽん丸がもうすぐ出港するのを待っています。


f0341967_20324739.jpg


夕日が射すとこんな感じ。↓

f0341967_20305673.jpg
f0341967_20341338.jpg



大さん橋から、たくさんの旅行者が海外へ、または国内へ向けて出発します。
大さん橋は国内外の多くの客船の発着地になっており、
毎年春にはクィーン・エリザベスもここに停泊します。

f0341967_20252215.jpg

チャーリー・チャップリンも日本へ初来日した際、この大さん橋に降り立ちました。

f0341967_20351721.jpg

日本丸↓

f0341967_20372184.jpg

みんなデッキで出港を今か今かとワクワクして待つ様子が伝わってきます!


f0341967_20381740.jpg
みんなお別れのテープを投げ始めました!↑


f0341967_20395576.jpg
出港を告げる鐘が鳴り、
ゆっくりゆっくり少しずつ港を離れて行きます。



いってらっしゃ~い!

f0341967_20414115.jpg

どんどん遠ざかって行く。

f0341967_20433241.jpg

そして日も沈む。
今日もいい一日だったなぁ。


f0341967_20451074.jpg

仕事は大変だけど楽しく出来たし、仕事が終わった後のこの貴重な時間も
明日も頑張るためにこうしてリフレッシュできた!

明日は初めて任される大仕事が待っている。
しっかり気を引き締めて無事やり遂げよう!

今日も一日ありがとう♪



[PR]
by erikok0826 | 2015-10-13 20:49 | お散歩 | Comments(0)

花の饗宴@港の見える丘公園


ゴールデンウィーク明けの横浜。
人。人。人。で賑わっていた街はだいぶ落ち着きを取り戻しました!

港の見える丘公園ではバラが見ごろ!
新緑の美しさとともに色んな花たちが饗宴してました☆


f0341967_20580901.jpg

f0341967_20593393.jpg

f0341967_21023112.jpg

バラが満開!

f0341967_21033512.jpg

f0341967_21044404.jpg
大佛次郎の資料館↓

オサラギ次郎って読むのに、何も知らないで見に来た人は
「ダイブツ次郎の家ですって!!」って堂々と話してましたw!

大佛次郎は小説家です。
大佛次郎の代表作パリ・コミューンを描いた「パリ燃ゆ」はとても有名。
それに「鞍馬天狗」や児童文学など、多岐にわたって活躍した作家です。


f0341967_21052944.jpg
f0341967_21124339.jpg


f0341967_21142496.jpg

f0341967_21152031.jpg
f0341967_21161200.jpg

エゴノキ↓
大きな木に可愛い小さな花をつけて可憐ですw

f0341967_21172439.jpg


小川のせせらぎも心地よい。
f0341967_21194167.jpg

f0341967_21204871.jpg

f0341967_21221963.jpg
フランスから贈られたバラも沢山花を咲かせていました!



f0341967_21235006.jpg

アゲハ蝶み~つけた!
花の香に誘われて、優雅に飛んでます!

f0341967_21250379.jpg

港の見える丘公園界隈はアメリカンスクールやインターナショナルスクールが数多くあり、
また外国商館や大使館も沢山あることもあり、
多国籍の人で溢れています。そこらじゅうで色んな言葉を聞くことができます。


f0341967_21262436.jpg

この木は2002年に日韓ワールドカップの際に植樹された記念樹。
日韓ワールドカップの際は横浜国際競技場(現:日産スタジアム)も大賑わいでした!
こんなに大きくなったんだ!月日がたったのを感じます。

f0341967_21284553.jpg
f0341967_21311037.jpg


では最後はバラの饗宴で本日はおしまい!

f0341967_21332412.jpg

f0341967_21341959.jpg
f0341967_21351404.jpg

f0341967_21361396.jpg
ではよい週末を♪




















[PR]
by erikok0826 | 2015-05-07 21:37 | お散歩 | Comments(0)

横浜公園のチューリップ


横浜スタジアム前の横浜公園は今チューリップが見ごろ。


f0341967_10225614.jpg
今週はずっとお天気も悪く、寒い日が戻ってきてしまったけど
頑張って咲いてます。


f0341967_10233574.jpg

チューリップはオランダで有名だけど、実は原産国はトルコ。
昨年トルコに行き初めて知りました。
トルコのアナトリア平野が原産なのでした!
トルコの国花でもあります。
またモスクの壁を彩る、イズニックタイルのモザイクも
チューリップをモチーフにしたものがとても多かったです。

トルコからオランダに渡ったのは、トルコがまだオスマン帝国時代の16世紀で、
その後オランダで生産や品種改良が活発になりました。
日本に入ってきたのは江戸時代だよ!


品種が沢山あるし、チューリップはホント可愛い花。


今が見ごろだよ☆


f0341967_10243358.jpg






[PR]
by erikok0826 | 2015-04-12 14:22 | お散歩 | Comments(0)

東京スカイツリーと桜。


今日は一番の桜の見ごろじゃないかな?



f0341967_10235693.jpg


f0341967_10212729.jpg
春休みに入り、平日でも街はどこも若い子で賑わってるね。


f0341967_10272755.jpg
今日は午前中に髪を切りに美容室に行き、
気持ちもスッキリできました!

明日から天気は崩れ、南風が強くなるみたい。
強い風にも負けず、桜さん、まだまだ頑張って咲いていてね!!
















[PR]
by erikok0826 | 2015-04-03 10:30 | お散歩 | Comments(0)