日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カフェ・レストラン( 2 )

日本のサービスに興味津々!



暑さ厳しい毎日、就職活動する身にとって、スーツで街中を出歩くのはしんどい。
面接までの待ち時間スタバに入ると、私はこれを見てびっくりしたのだ!

f0341967_09244777.jpg
日本のスタバは凄かった・・・。
一人ひとりのカップ其々にメッセージを書く。
スーツ姿の私を見た店員さんは「ステキな一日となりますように^-^」と書いてくれた。
次の人には”お仕事ご苦労様”とか。みんな違うメッセージを入れていたのだ!

あの忙しい時間帯に、しかも表参道や南青山の人気店でお客さんが多い中
一人ひとりにパパっとメッセージを込める。
僅かな時間でささっとこんな事をしてしまう日本のサービスに驚き。

過剰すぎるサービスやマニュアル通りのサービスに
無機質さや本来のコミュニケーションってなんなのかな?と疑問を感じる事も多いけど、
でもあれを忙しい中でやってのけてるサービス業のお姉さんがたに
驚いて感心してしまった一日だった。




[PR]
by erikok0826 | 2014-08-22 15:44 | カフェ・レストラン | Comments(0)

バスチーユ界隈でサロン・ド・テ



いつもたくさんの人たちで賑わうバスチーユ。
メトロ8番線バスチーユの一つ隣の駅、Ledru Rollinで降りると
セレクトショップやモード系のお店が連なり
歩いているだけでも十分楽しい界隈。


駅からほど近い大通りにある『ローズ・テ』
お店の外観も内装も名前通りバラ色で統一され、
とても目を引くはずなのだけれど、、、

大通りにある割にはちょっとひっそりとしていて、
せわしく歩いていたら、気が付かず通り過ぎてしまうようなお店。
(気付かないのは私だけか。。。)

この通りはよく歩いてた道だったのに、
こんな可愛いお店があるって初めて気付いた私。


店内はこんな感じ。


f0341967_00004952.jpg


店員さんはとても親切で、其々のケーキに合う紅茶やブレンドなど
詳しく丁寧に説明してくれます。

私はりんごと胡桃のタルト、
それにロシアンテイストにブレンドされたというアールグレイを注文。


f0341967_00230355.jpg

お店には毎日約8種類以上の手作りケーキが用意されていて
種類を豊富に揃えた紅茶に、たくさんの美味しそうな手作りケーキ。
どれにしようかじっくり時間をかけて選ぶのも楽しい時間。



ちょっと写真は分かりにくいですが、
たくさんの紅茶が店内に置かれていています。
50種類以上もあるので、紅茶好きの私は選ぶのに一苦労。


f0341967_00344768.jpg

大通りに面しているとは思えないほど、静かで落ち着いたお店。
店員さんとお客さんたちのやり取りを聞いていると
地元の人や顔馴染みのお客さんに愛されてるお店なんだろうな~と思います。


住所 104 ,Avenue Ledru Rollin - 75011 Paris



[PR]
by erikok0826 | 2014-05-27 18:00 | カフェ・レストラン | Comments(0)