日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:どうぶつ( 13 )

鎌倉、小町通りのふくろうの森


鎌倉小町通りにある、フクロウの森。
ここでは様々な国からたくさんの種類のフクロウを近くで見て触ることができます。

ここから先はもうフクロウの写真しか出てこないので、
苦手な方はどうぞスルーしてください。



f0341967_11045060.jpg

置物みたいに全く動かないけど生きてます。
本物です。

f0341967_11061743.jpg
↑私がここで一番気に入ったおじいさんみたいに悟りを開いているジャック。
見てるだけで癒された。。。



f0341967_11072628.jpg

↓えぇ~~~~寝てるぅ。

f0341967_11084008.jpg


可愛い~

f0341967_11100254.jpg
f0341967_11105021.jpg

↓こちらハリー・ポッターのハリーの相棒として活躍したヘドウィックと同じ品種のフクロウ。
(名前忘れた・・・)
この子暑さにとっても弱いそうです。。。すぐに口をあけちゃいます。

f0341967_11115971.jpg

この子の頭の上はエアコンまで完備され、温度も湿度も保たれてるようだけれど
それでも暑そうにへばってました。




f0341967_11150349.jpg

f0341967_11164322.jpg

f0341967_11174419.jpg

↓頭を撫でてあげると喜んでくれる。

f0341967_11185507.jpg


この時間になるとみんな眠くなるらしく、ことごとく眠りだすフクロウたち。

f0341967_11195165.jpg
f0341967_11220817.jpg
f0341967_11231153.jpg


↓この子はビギナーさん。ワカバマークをつけてます。
まだここに来たばかりだそうなので、触られるのに慣れてません。
なので見るだけ。

f0341967_11241506.jpg

ヘドウィック(←ホントは名前違います。)は暑がって飼育員さんからお水貰ってます。

f0341967_11252034.jpg
すこし落ち着いたか???

f0341967_11264002.jpg

たくさんのフクロウに会えて、なんだか別世界に来たような、
外に出た時不思議な感覚になりました。
外国人観光客も楽しんでました。
でもここに一番長居してたのは動物好きの私たちかな(笑)


f0341967_11274182.jpg

可愛い子たち。今日はどうもありがとう☆



[PR]
by erikok0826 | 2017-07-05 11:03 | どうぶつ | Comments(0)

気に入っちゃったフリースのポーチ。


関東は梅雨入りしました。
けれども朝晩は風もひんやり、肌寒く感じる日もあります。

最近の文ちゃんのお気に入りは、フリースのポーチの上で昼寝をすること!
ソファの上にポーチを置いておいたら、すっかりそこでお座り。
場所を陣取っていました。。。


f0341967_09584205.jpg

おやつのキャベツを食べた後だったので、くちばしの横にはキャベツが付いたまま・・・。
ちょっと情けないですが、、、、


お腹がいっぱいになると、目がとろ~~んとしてきます。↓


f0341967_10023221.jpg
あとはぐっすり。


f0341967_10055620.jpg


時間がたつとまた起きだして遊びだす文ちゃん。
でもホント気にいってしまったみたいで、
なかなかどいてくれない・・・
わ~~ポーチを返してくれー!!




f0341967_10042895.jpg

おちゃめな文ちゃんでした。








[PR]
by erikok0826 | 2015-06-11 10:07 | どうぶつ | Comments(0)

文ちゃんのお友達♪ animal


百貨店で見つけて即効買いした文鳥のぬいぐるみ。
本当は白い文鳥のぬいぐるみが欲しかったけど
今品切れで手に入らないらしい・・・(涙)

でもとっても可愛かったから迷わず購入!

家に帰って文ちゃんと対面。
ぶんぶんはもうお友達になりました!


f0341967_21150685.jpg



そのあと遊び疲れた文ちゃんは私の手の中でおやすみZzzz。

f0341967_21172914.jpg
目がとろ~んとしてきたら、うたた寝モード。

f0341967_21185260.jpg
すやすや。ぐっすり。
どんな夢を見てるのかなぁ~☆
私もほっこりした一日でした。












[PR]
by erikok0826 | 2015-05-20 21:09 | どうぶつ | Comments(2)

今日の文ちゃん


今日の文ちゃん。

陽のあたる縁側で一緒に日向ぼっこしながら読書、お昼寝しました。


f0341967_18144846.jpg


f0341967_18161977.jpg

のどかな一日でした。







[PR]
by erikok0826 | 2015-04-27 18:17 | どうぶつ | Comments(0)

休み大好き人間。


今日は仕事はお休み。
一日中家にいられるこんな日は、文ちゃんと一緒に
まどろみ読書をします。

本を読んで、眠くなってはうたた寝しながらまた本を読んで。

一番幸せな時間。


f0341967_13045214.jpg


f0341967_13082850.jpg

図書館巡りや本屋さんをブラブラするのが大好きで
何を読もうかなぁ~なんて考えてる時が一番楽しいけれど。
今日はホント寒かったから、うちの文ちゃんを片手に好きなだけ本を読むよ!

文ちゃんも本が読めるんだよ!特に新聞がお気に入り!
新聞を読んでると、いつもめくってくれるよ☆

ではまったり読書するか!





[PR]
by erikok0826 | 2015-02-09 14:01 | どうぶつ | Comments(0)

旅で出逢ったどうぶつたち。


トルコは本当にノラ猫ちゃんやノラ犬ちゃんが多いのですが
国民全体で飼ってるというか、、、
みんなふくよかでちゃんと予防接種も国で管理されていて
みんなから本当に大事にされてます。



アンカラのホテルにて。
外から羨ましそうにキッチンを覗くネコ。


f0341967_08132947.jpg

f0341967_08153855.jpg
ホテルのロビーにて。
まだちっちゃい子ネコ。


f0341967_08170589.jpg

カッパドキアのラクダ岩にて。
私を見て歩いてやってくるネコ。

f0341967_08205209.jpg
らくだ岩とネコ。

f0341967_08240538.jpg

f0341967_08261143.jpg

カッパドキアのホテルにいたネコ。

f0341967_08292433.jpg
f0341967_08312113.jpg
トルコのスズメ。
どちらかというと日本のスズメよりフランスのスズメに似ていて小ぶり。

f0341967_08333369.jpg
ギョレメの近くで出逢ったワンコ。
お煎餅を食べてたら、おねだりしてきました。

f0341967_08355449.jpg
もう目が点になってる・・・。

f0341967_08383274.jpg
再びカッパドキアのホテルにて。
もう顔を覚えてもらった!

f0341967_08394291.jpg

f0341967_08404291.jpg

エーゲ海沿岸沿いの国道のパーキングエリアにて。
日向ぼっこするワンコ。


f0341967_08433174.jpg
f0341967_08444921.jpg
ふぁ~あ!寝むそう・・・


お次はなんとゴージャスな!!
エフェソス神殿で暮らしてらっしゃるVIPなネコ。

f0341967_08465460.jpg

f0341967_08482694.jpg

このお方は神殿の柱の上でお昼寝。

f0341967_08501847.jpg


f0341967_08512650.jpg
気高いネコ婦人。

f0341967_08565004.jpg
f0341967_08572468.jpg

f0341967_08584253.jpg
f0341967_08595388.jpg
神殿で横たわるワンコ殿下。

f0341967_09014004.jpg
ピントがずれてしまったけれど。

f0341967_09033291.jpg
こちらは場所が変わって、トロイ遺跡で出逢った子猫たち。

f0341967_09055148.jpg
こちらはイスタンブールにて。
市民に愛されるワンワンたち。

f0341967_09083936.jpg
f0341967_09095272.jpg
次にかまってくれる人を待つワンコ。

f0341967_09105503.jpg
ボスフォラス海峡を飛び回るカモメ。


f0341967_09125161.jpg

トルコの人々はみんな親切で、つつまじい生活を続けていました。
そんな国民から愛されてる動物たちも表情豊かで
本当にたくさんの動物たちに出会い触れ合うことができました。
良い旅の思い出でした!!








[PR]
by erikok0826 | 2015-01-17 09:15 | どうぶつ | Comments(0)

つきとめました!!


昨日投稿した記事の自称「かもめ君」。
家にあった図鑑で調べたら、ゆりかもめだったことが発覚しました。


f0341967_15345569.jpg
かもめはくちばしと脚が黄色い色をしているのに対し、
ゆりかもめはくちばしと脚が赤く、小型なのが特徴だそうです。

f0341967_15355727.jpg
確かに、私が山下公園で見た鳥と同じだ・・・。


そして何故か家に奇跡的にあった日本の野鳥図鑑。
結構専門的な書物で、バードウオッチング上級者でも余裕で使える級の良書。


f0341967_15370686.jpg
昔から家の本棚にあったのだけど、なんでこの本がずーーーっとうちにあるのかなぁ?
誰が何のために買ったんじゃい?と疑問に思い、母に尋ねると、
昔から動物園に通うのが好きだった私が、とある鳥の名前が分からずに
この本が欲しい!!と祖母にねだったらしい・・・。

小学校低学年時代に購入したらしいが、当時の値段でも結構する。。。

f0341967_15412675.jpg
記憶になかった・・・・。
そしてまさか今このタイミングで役に立つとは思ってもなかった。

でもこの本、ペラペラめくりだしたら面白くて仕方ない。
日本に棲む野鳥に限らず、飛来する渡り鳥、そしてバードウォッチングの名所や
撮影の仕方、どんなカメラや双眼鏡がふさわしいかまで
事細かく解説されている。


f0341967_15422370.jpg

f0341967_15495168.jpg

しかも全部カラーページで、写真も芸術的。ただの図鑑に留まらない。
カメラも現在のように、一眼レフが庶民に簡単に手に入らない時代に
どのようなカメラで撮影したら上手くいくかなど、よく説明されていて素晴らしい。


f0341967_15442566.jpg
こんな本が眠っているなんて記憶になかったけれど、
これを機に、家にやってくる鳥の名前や特徴でも勉強しようかな。
と思いました!













[PR]
by erikok0826 | 2014-11-17 23:35 | どうぶつ | Comments(0)

特集!!


先日、山下公園を散歩した際にハマりにハマって撮り続けたもの!
今日の主役はこちら!


f0341967_10263691.jpg
カモメだと私は強く信じているのですが、この写真を見た家族はみんな意見が違います。
母「ウミネコ」、父「ゆりかもめ」、私「カモメ」、友人「ハト」(←これ絶対違うので却下。)
誰か知ってる方がいらしたらこの鳥君の名前を教えてください!!

f0341967_10283388.jpg




何気なく撮ったら本当に撮り甲斐のある被写体だったし、
飛行する姿が本当に清々しくて美しいと勝手に思ったので、
ずーーーっと飽きずに海岸沿いで撮ってました。

ベンチに腰かけて読書をしていたおじいさんは絶対に
「あの子はなんであんなにご執心にカモメを撮っとるのかのぅ~」と思っていたはず!



f0341967_10335386.jpg
飛ぶスピードは速いし、動きは読めない。
急に旋回したりするから、本当に難しかった・・・・。


f0341967_10361356.jpg
「特集!」と題名の通り、今日はこのように鳥の写真が延々と続きます。
しかもかわりばえしない写真が。
興味ない方はこの辺でサヨナラした方が時間を有効に使えるかもしれません(笑)!



f0341967_10372042.jpg
ベイブリッジを背景に、たたずむカモメ。


f0341967_10395962.jpg

f0341967_10412562.jpg
なんて美しい飛び方なんだろう!!


f0341967_10415506.jpg
こんな風に空を飛べたら、さぞや気持ちいいだろうなぁ!


f0341967_10431077.jpg
見てください!ポイントはあの飛んでいるときの足の美しさ!
脚がそろっていて、まるで体操選手のつま先のよう!


f0341967_10443846.jpg
↑脚に注目!!


f0341967_10453221.jpg
海にギリギリで飛行する姿も綺麗です!


f0341967_10463595.jpg
カモメの下にう~っすら映っているのはスカイツリーです。
この日は東京湾の方が少しガスっていたのではっきりとは見えません。


元々動物は好きですが、思わずこんなに夢中になって撮るとは自分でも思ってませんでした^^

f0341967_10520113.jpg
興味も持てず、つまらなかったかもしれませんが、
私にとっては、カモメのあの美しい飛行姿は見ていて気持ちのいいもので
本当に優雅なものでした♪
ここまで見てくださった方ありがとうございます☆

私もカモメのように。
とは飛ぶことはできませんが、飛行機を使って飛び立ちます。
今回はどんな旅になるでしょうか?

f0341967_10584327.jpg


f0341967_10431077.jpg

では私もいってきます!!



























[PR]
by erikok0826 | 2014-11-16 22:25 | どうぶつ | Comments(0)

野毛山動物園に行ってきました☆


今日はぽかぽかのお天気だったので、野毛山動物園に行ってきました!
横浜市が運営する野毛山動物園は誰でも無料で入園できるんだよー!

f0341967_19312400.jpg
そして私が一番お気に入りの場所があるんです。
それはのちほど紹介するとして。


只今、野毛山の入り口は手作り感満載のハロウィーンバージョンでやってきた人を迎えます。

f0341967_19542909.jpg
f0341967_10133440.jpg
ポスターも可愛い!
10月31日までやってるそうだよ!


入ってすぐのところにレッサーパンダがいます。
すごく愛らしい仕草で私たちをお出迎えしてくれますが、後ろ姿を見ると、、、

この子は老化が原因で、レッサーパンダご自慢のしっぽの毛が生えてこないらしい。
可哀想なので正面からの写真だけにしました。
f0341967_20011747.jpg


今は走っていない、昔の市電が飾ってあります。子供たちは大喜び!

f0341967_10024354.jpg



こんな看板がそこらじゅうに^^

f0341967_10015026.jpg

動物園というより森の中で動物と過ごしてるようないい動物園です。
f0341967_10114558.jpg

野毛山動物園はもともと有料で、規模も今よりずっと大きかったのですが
旭区にズーラシア動物園が出来てから、そちらに大型の動物が移動しました。
今は小規模だけれど、子供たちが動物を身近に感じ、触れ合える動物園として市民に愛されています。
今日もたくさんの地元の幼稚園児たちが楽しそうに動物と遊んでいました。


そして、私の一番のお気に入りコーナーがここ!
『なかよし広場』

ここではモルモット、ウサギ、オウム、ハツカネズミ、ひよこ、ニワトリなど
好きな動物を好きなだけ触って過ごせます。
うわぁ~!!モルモットがいっぱい!!
気に入ったモルモットを選びます^^

f0341967_10033895.jpg


ふわふわしていてかわいい~♪

f0341967_10051796.jpg
f0341967_10044874.jpg
勇ましくそこらじゅうを歩くニワトリ殿下。


にわとりは放し飼いになっていて、頭の上にはハツカネズミが運動できるように
梯子がめぐらされています。そこでネズミが遊んでます。(苦手な方ゴメンナサイ!)


f0341967_10080691.jpg

写真上、右端の所に茶色いハツカネズミが遊びまわってるのを見つけられるかな?


ここは本当にのどかでお金もかからないのにみんなで楽しめるとこです。
みんなでお弁当持って遊びに行こう!
今度は高校からの友達の子供たちを連れてここに来る約束をしました☆


f0341967_10151512.jpg
また来るね♪


横浜を一望できる丘の上にある動物園なので見晴らしもいいし、
ちょっとした山の上にいるような気分です。

f0341967_10184398.jpg


f0341967_10173965.jpg
つわぶき(フキ科)の花もひっそり咲いてたよ。

朝晩は冷え込むものの、日中はまだまだ暖かい陽気が続く今日この頃でした!







[PR]
by erikok0826 | 2014-10-30 10:26 | どうぶつ | Comments(0)

モスモスくん!


モスモスって、モスバーガーの事じゃないよ!

可愛い「苔」のことなのです!!



f0341967_13105323.jpg

実はこれ、陶芸家の真山茜氏が作ったもので、写真では分かりにくいですが
小鳥の頭の上から苔が生えてくるのです!!


f0341967_13161509.jpg

仕組みは簡単で、受け皿にほどよく水を張った上に、このコケドリくんを置いておくと
水を勝手に吸い上げてくれるんです。
下には水はけも何もないのに、陶器の表面からお水を吸い上げるんです!
(受け皿からは水は漏れないよ!)


f0341967_13292632.jpg

かわいい~!!☆

先日おばあちゃんに買ってもらいました。
なんて風情があるのでしょう!!大事に育てます。

育てると言っても、ここからこれ以上大きく成長する事もなく、
ただ水を与えて環境のいいところに置くだけで、常に新陳代謝を繰り返して
この状態が永遠に!?!?続くそうです。


このモスモスシリーズ、他にも色々あるので、
興味のある方はどうぞ下のサイトを是非ご覧ください!

みどり屋 和草(にこ草)モスモスシリーズ。
http://www.nicogusa.com/SHOP/PIN774.html

パリにいる親友にも送ってあげたい!!
でも。。。私がガジュマル君を連れて日本に戻れなかったように
植物は送れない。。。

来年に会った時にこのお店に連れて行こう!!(興味ないだろうけど 笑!)


[PR]
by erikok0826 | 2014-10-22 13:31 | どうぶつ | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31