日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本のサービスに興味津々!



暑さ厳しい毎日、就職活動する身にとって、スーツで街中を出歩くのはしんどい。
面接までの待ち時間スタバに入ると、私はこれを見てびっくりしたのだ!

f0341967_09244777.jpg
日本のスタバは凄かった・・・。
一人ひとりのカップ其々にメッセージを書く。
スーツ姿の私を見た店員さんは「ステキな一日となりますように^-^」と書いてくれた。
次の人には”お仕事ご苦労様”とか。みんな違うメッセージを入れていたのだ!

あの忙しい時間帯に、しかも表参道や南青山の人気店でお客さんが多い中
一人ひとりにパパっとメッセージを込める。
僅かな時間でささっとこんな事をしてしまう日本のサービスに驚き。

過剰すぎるサービスやマニュアル通りのサービスに
無機質さや本来のコミュニケーションってなんなのかな?と疑問を感じる事も多いけど、
でもあれを忙しい中でやってのけてるサービス業のお姉さんがたに
驚いて感心してしまった一日だった。




[PR]
by erikok0826 | 2014-08-22 15:44 | カフェ・レストラン | Comments(0)

新聞を読もう!


連日気温は35℃。ますます亜熱帯地域化している日本。

広島では土砂災害で、救助の方をはじめ小さいお子さんやお年寄りが災害に遭い
たくさんの方が命を落とされた。
行方不明の方も多いので一刻も早く無事で見つかることを祈ることしかできない。

人は誰でも自分の生活や自分の家族の事で手一杯で、周りを見渡す余裕がないけれど
災害や紛争の多い中、人ごとに思わずしっかり考えたい。
人が人や社会に出来ることなんて高が知れているかもしれないけど、
人は一人で生きられない以上、自分の事しか見えないようにはなりたくない。

今の生活態度を見つめながら、自分たちに今できる事やほんの些細なことでも
それが積って大きな力になるように、環境を考えた節約をしたい。

私はテレビはほとんど見ない。でも毎朝6時半に起きて、新聞を2冊隅々まで読む。
お父さんはもっとすごい!朝4時前に起きて2冊しっかり読んで6時に家を出る。

今はインターネットで自分の興味ある記事だけ読めるし、新聞離れしている。
でも新聞をくまなく読むと、そこには自分の知らない世界が広がっていて嫌でも色々考える。
最初は新聞なんて、自分の興味ある記事しか読まなかったけれど
とにかく全部読まなくても、まずはざっと目を通すように、流すように読むだけでも違ってくる。
今では一通り読まないと気が済まない。

もちろん読んでいると心が痛むことが本当に多いし、
無力な自分の存在にみじめになる事も多いけれど、やはり考える事が大事だし
今世界で起きてる事を知らないことは問題だ。

子供たちにも小さいうちから新聞を読む習慣を持ってほしいな。と思う。
今世の中で何が起きているのか、関心を持ってほしいと思う。
無関心が一番悲しいことで、知ろうとする気持ちが大切だ。

報道も多種多様。
メディアの在り方や煽るようなニュースのあり方には常に疑問を感じるけど
本来あるべきは真実や起きた出来事を忠実に、
どちらかに偏ることなく報道しているメディアを自分の目で見極めるのも大切だ。
事実を記者の主観に偏らず、起きたこと、今ある状態を正しく報道する記事に触れること。
だからこそ、2冊以上読み比べるのは大切だと思っている。

みんなにも新聞の楽しさを知ってほしい。
正しい日本語の使い方や語彙も増えるし、歴史や文化面でも視野が広くなる。
そこから自分の価値観の基盤も生まれる。

今子供たちにわかりやすく解説してくれたり、子供向けの記事を載せてる新聞社もあるので
みんなもそこから興味を持って、社会や世界に目を向けることを一緒に考えて行けたらなって思うな。


[PR]
by erikok0826 | 2014-08-21 10:06 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

いつかトトロがやってくる?


お盆で人も少なく、街もなんとなく静かな夏の一日。

庭の木で見つけた鳥の巣。
いつの間にか巣を作っていたんだ。


f0341967_08513805.jpg
おそらくメジロの巣らしいよ。

うちにはたくさんの野生の小鳥が毎日遊びに来る。
メジロ・シジュウカラ・スズメ・ヒヨドリ・ムクドリ・コゲラなど。

都会の中でも数少ない自然を見つけて、
一生懸命生きている小さな動物たちの良き棲家となり
いつも鳥たちが安心してうちに遊びに来てくれる庭でありたい。


こちらはカリンの実。毎年実をつけて、採れた実はおばあちゃんがカリン酒にするよ。

f0341967_08534359.jpg
今年は7個、実をつけました。


こちらはマンゴーの苗木。
先日お中元で頂いた台湾産マンゴーの種を興味本位に植えたら芽が出てきました。

f0341967_09104777.jpg
順調順調^^


鎌倉で拾ったドングリも長い年月をかけて少しずつ大きくなってきているよ。
いつかうちにトトロが遊びに来てくれるかな?

f0341967_09271425.jpg



[PR]
by erikok0826 | 2014-08-17 09:28 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

横浜にピカチュウ大量発生中だよ!

f0341967_17072999.jpg

今日はあいにくの雨。
なんだかまた梅雨の季節に戻ったように蒸し暑い。

ニュースで見て知ってる人もいると思うけど、
横浜みなとみらい21地区の主要モニュメントのいたる場所にピカチュウが大発生してるよ!

f0341967_17100904.jpg

夢中で写真を撮ってしまった私だけど、実はピカチュウ、あまり得意でない私・・・。
このイベントは8月9日から17日までやってるよ!


f0341967_17141156.jpg
横浜赤レンガ倉庫やMARK IS みなとみらい、横浜ランドマークなどでピカチュウに会えます。
お好きな方はぜひ横浜へ!


そして横浜美術館では3年に1度開催される、
現代美術の展覧会『ヨコハマトリエンナーレ2014』が開催中です☆


f0341967_17182314.jpg


f0341967_17195260.jpg

こちらはゴシックスタイルを取り入れたオブジェが美術館前を飾ります。



f0341967_17225463.jpg
港を開発した現代建築の多いみなとみらい21地区をはじめ、
1859年に開港された横浜港や県庁周辺は国際色あふれる街で、
アメリカ・フランス・イギリス・ドイツなどの商館や外交官の館も多く、
歴史ある建物が数多く残ってる街なのだ。


今日はお天気が悪くて残念だったけど、光り輝く夜景や
街の文化財になってる建造物もまた紹介したい。

ではでは、また最後にピカチュウで今日はおしまい^^
ピッ、ピカッ!
f0341967_17301717.jpg


[PR]
by erikok0826 | 2014-08-14 17:34 | お散歩 | Comments(0)

革のブックカバー


お気に入りの革のブックカバー。


f0341967_18212899.jpg

手作り革製品が大好きな私は、鞄やお財布、ブックカバーだけは革製品にこだわる。
長く飽きずに使えるし、使い込めば使い込むほど革独特の味わい深さや艶、年期が入る。

そして同じ製品でもハンドメイドとなれば、どれも顔が違う。
だから買う時は必ずちゃんと一つずつ手にとって、手にのった時の感触と手に馴染むような感覚を確かめて選ぶ。

イタリア製の革は柔らく、艶感や年期の入り方がまた味わい深い。
かたやアメリカ製の革は固くて、長年使っても形が崩れにくいのでデザイン性を重視するならこちら。

私のブックカバーは、透かし彫りがしてあるので、長く使っているうちに彫の部分が立体的に浮かび上がり
表情がどんどん変わってくる。
さすが、日本の革職人の細やかな技術である。

振り返った時、人と物が一緒に過ごした時間を感じるモノが大好きだ。
これからも大事に使っていきたいって思えるモノに囲まれて過ごすのは
また至福の時間である。


f0341967_18301976.jpg





[PR]
by erikok0826 | 2014-08-09 18:40 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31