日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野毛山動物園に行ってきました☆


今日はぽかぽかのお天気だったので、野毛山動物園に行ってきました!
横浜市が運営する野毛山動物園は誰でも無料で入園できるんだよー!

f0341967_19312400.jpg
そして私が一番お気に入りの場所があるんです。
それはのちほど紹介するとして。


只今、野毛山の入り口は手作り感満載のハロウィーンバージョンでやってきた人を迎えます。

f0341967_19542909.jpg
f0341967_10133440.jpg
ポスターも可愛い!
10月31日までやってるそうだよ!


入ってすぐのところにレッサーパンダがいます。
すごく愛らしい仕草で私たちをお出迎えしてくれますが、後ろ姿を見ると、、、

この子は老化が原因で、レッサーパンダご自慢のしっぽの毛が生えてこないらしい。
可哀想なので正面からの写真だけにしました。
f0341967_20011747.jpg


今は走っていない、昔の市電が飾ってあります。子供たちは大喜び!

f0341967_10024354.jpg



こんな看板がそこらじゅうに^^

f0341967_10015026.jpg

動物園というより森の中で動物と過ごしてるようないい動物園です。
f0341967_10114558.jpg

野毛山動物園はもともと有料で、規模も今よりずっと大きかったのですが
旭区にズーラシア動物園が出来てから、そちらに大型の動物が移動しました。
今は小規模だけれど、子供たちが動物を身近に感じ、触れ合える動物園として市民に愛されています。
今日もたくさんの地元の幼稚園児たちが楽しそうに動物と遊んでいました。


そして、私の一番のお気に入りコーナーがここ!
『なかよし広場』

ここではモルモット、ウサギ、オウム、ハツカネズミ、ひよこ、ニワトリなど
好きな動物を好きなだけ触って過ごせます。
うわぁ~!!モルモットがいっぱい!!
気に入ったモルモットを選びます^^

f0341967_10033895.jpg


ふわふわしていてかわいい~♪

f0341967_10051796.jpg
f0341967_10044874.jpg
勇ましくそこらじゅうを歩くニワトリ殿下。


にわとりは放し飼いになっていて、頭の上にはハツカネズミが運動できるように
梯子がめぐらされています。そこでネズミが遊んでます。(苦手な方ゴメンナサイ!)


f0341967_10080691.jpg

写真上、右端の所に茶色いハツカネズミが遊びまわってるのを見つけられるかな?


ここは本当にのどかでお金もかからないのにみんなで楽しめるとこです。
みんなでお弁当持って遊びに行こう!
今度は高校からの友達の子供たちを連れてここに来る約束をしました☆


f0341967_10151512.jpg
また来るね♪


横浜を一望できる丘の上にある動物園なので見晴らしもいいし、
ちょっとした山の上にいるような気分です。

f0341967_10184398.jpg


f0341967_10173965.jpg
つわぶき(フキ科)の花もひっそり咲いてたよ。

朝晩は冷え込むものの、日中はまだまだ暖かい陽気が続く今日この頃でした!







[PR]
by erikok0826 | 2014-10-30 10:26 | どうぶつ | Comments(0)

秋の読書週間♪


今日から秋の読書週間が始まりました。
秋の夜長に何を読もうか楽しみです。

f0341967_17213892.jpg

読書推進運動協議会が1947年から開催してるもので、
新聞でもお薦めの本の紹介や読書週間に合わせて特集が組まれてるので
普段なかなか読まない分野の本を手に取ってみたい。

小・中学校でも朝の10分間読書などを取り入れてる学校も多くなり
活字に触れることは心が豊かになる。

普段自分が手に取る本は、自分の好みに偏りがちだけれど
友達同士で自分のお気に入りの一冊を勧め合ったり、
価値観の違いや異なる考え方を持つ人を寛容な心で受け入れることを楽しめたらいいと思う。







[PR]
by erikok0826 | 2014-10-27 17:33 | | Comments(0)

秋の散歩道


家の近くの公園に散歩に行ってきました。
朝晩はだいぶ冷える今日この頃だけど、
お昼はそれでも暖かく、散歩日和です。


f0341967_10204387.jpg

不思議。こんな小さな森でも、一歩入れば街の中とはこんなにも空気が違う。
関東の紅葉はまだまだ先だけど、道にはどんぐり落ち、季節の花も咲いてました。
森林公園を登りきった展望台の前の広場で、大判焼きを頬張りながらくつろぎました。


f0341967_10243915.jpg
木漏れ日がとても綺麗で穏やかな気分になりました。



森林公園の下にあるお寺の山門前。
止まっているバイクの上で午睡をとるネコちゃん。


f0341967_10285181.jpg

なんか、、、顔がまぬけ・・・。
でもあったかくて気持ちのいい場所をちゃ~んと知ってるんだ。


f0341967_10333565.jpg
公園で拾ったどんぐりは家に持ち帰りました^^


f0341967_10371909.jpg

鮮やかに紅葉したこの鉢植えの木は、
実は何年か前に鎌倉のトトロショップ(どんぐり共和国)で買った
笹の葉の包み(映画の中でトトロがサツキとメイにあげた)に入っていた種が、
みるみる成長してこんなに大きくなったのです!!

名前はちょっとわかりませんが・・・。

うちもトトロの棲む森にすべく、第二のどんぐり共和国を目指してます☆

もっともっと木々が大きくなってくれたら、と願う今日この頃でした。





[PR]
by erikok0826 | 2014-10-26 10:45 | お散歩 | Comments(0)

モスモスくん!


モスモスって、モスバーガーの事じゃないよ!

可愛い「苔」のことなのです!!



f0341967_13105323.jpg

実はこれ、陶芸家の真山茜氏が作ったもので、写真では分かりにくいですが
小鳥の頭の上から苔が生えてくるのです!!


f0341967_13161509.jpg

仕組みは簡単で、受け皿にほどよく水を張った上に、このコケドリくんを置いておくと
水を勝手に吸い上げてくれるんです。
下には水はけも何もないのに、陶器の表面からお水を吸い上げるんです!
(受け皿からは水は漏れないよ!)


f0341967_13292632.jpg

かわいい~!!☆

先日おばあちゃんに買ってもらいました。
なんて風情があるのでしょう!!大事に育てます。

育てると言っても、ここからこれ以上大きく成長する事もなく、
ただ水を与えて環境のいいところに置くだけで、常に新陳代謝を繰り返して
この状態が永遠に!?!?続くそうです。


このモスモスシリーズ、他にも色々あるので、
興味のある方はどうぞ下のサイトを是非ご覧ください!

みどり屋 和草(にこ草)モスモスシリーズ。
http://www.nicogusa.com/SHOP/PIN774.html

パリにいる親友にも送ってあげたい!!
でも。。。私がガジュマル君を連れて日本に戻れなかったように
植物は送れない。。。

来年に会った時にこのお店に連れて行こう!!(興味ないだろうけど 笑!)


[PR]
by erikok0826 | 2014-10-22 13:31 | どうぶつ | Comments(0)

あっという間の!!


今日カレンダーを見て驚いた!!

なっなんと!!10月も既に下旬。22日だなんて!!
全然気付かなかった。。。

普段、「時間がない」とか「忙しい」って言葉は極力使いたくないと思っているけど、
さすがに本当に忙しく時間が作れなかった。

大好きな本も読めてないし、体力的にしんどかった10月。
出掛けたり、移動も多く、仕事するにも時間的に不規則だったので、
私の頭の中はいつも「時差ボケ状態」だったのでありました。
でもみんなそうやって頑張って生きてるんだから、私だけじゃないね。

たくさん撮ったのに溜まりに溜まってしまった写真もたくさんあるので
時差はあるものの、ここでアップしていきたいと思います。





[PR]
by erikok0826 | 2014-10-22 12:55 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

棒に振ったおやすみ。


昨日までの大型台風18号は、強い勢力で関東を横断した。
関東に上陸したのが、丁度週明け月曜日の出勤時間帯。
交通も乱れ、都心部や横浜でも避難勧告が出された。

広島の土砂災害や、去年の伊豆大島の土砂災害を教訓にし、
早め早めの避難勧告を発令し、スマートフォンにも緊急災害速報メールも入ったので
すぐ最新の情報を手にする事が出来た。
災害に遭われ、犠牲になった方々の命を無駄にせず、
未然に対策出来るように、教訓として今後につなげたい。


うちの職場は朝の早番と、夜遅番の日は必ず会社持ちでタクシー送迎を出すので
社員はいつも安心して家まで帰る事が出来る。
しかもうちの職場と業務契約を30年結んでいるタクシー会社の運転手さんはとてもいい人で、
今の安定的な生活が出来るのは、私たちやうちの職場のおかげだと感謝してるらしく、
タクシーの中には、おじちゃんが私たちのために用意してくれたお菓子が山盛りで、食べ放題なのである。
そういう細やかな部分に至る会社からの手当てや配慮はさすがだな、と思う。

私は昨日から2連休だったけれど、あの物凄い雨の中
同僚はタクシーに家まで迎えに来てもらって職場まで出勤したんだ、と思うと
雨に濡れはしないけど、可哀想だなぁと思う。
私は休みで良かったへへへ。と思ってた矢先、、、


季節の変わり目か、それとも疲れが出たのか、はたまた日頃の食べ過ぎか?!
私は体調不良で昨日の休日は何も出来ず、棒に振ってしまいました、、、。
嘔吐が止まらず、食事も受け付けないので、昨日は一日寝込む羽目に。。。トホホ。
今朝は昨日休んだおかげか、だいぶ楽になりました。

思えば最近、食べ過ぎていたかもしれない。。。
先日は近所の百貨店で「北海道大物産展」なるものがやっていて、
北海道産牛乳を使った濃厚ソフトクリームや、じゃがいもコロコロというお菓子、
試食会場では、私のリアクションが素晴らしいと褒められ、店員さんに大量の試食を勧められ
断るのも悪いと思って黙って食べ続けていたから、胃がビックリしちゃったかもしれない。

う~ん、色々反省せねば。。。

今日は郵便局に行ったら、病み上がりでやつれてたからかなぁ?
おばちゃんが青汁をくれました。早速飲んでみます!


f0341967_15020816.jpg

最近お店屋さんで色んなのもらいます。
先日は母が買い物に行ったら、季節の花、りんどうを貰って帰ってきました。
貰いものとは言え、なかなか風情があっていいです。

f0341967_15332497.jpg


今年は寒暖の差が激しかったためか、旬の物が本当に美味しい。
果物は甘いし、栗も、秋刀魚も、etc,,,うまみが凝縮されてます。
早く体調を万全にして、食欲の秋に照準を合わせたい!



[PR]
by erikok0826 | 2014-10-07 15:36 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

小さな旅。~信州編



f0341967_11053048.jpg
姨捨(おばすて)の棚田。
現在は刈り入れ前の棚田だけど、水を張った一つ一つの棚田に月が映る事を
田毎(たごと)と言う。月の名所と言われてる場所。


f0341967_11092617.jpg

あらふね湖の近く、内山牧場のコスモス畑。


f0341967_11131864.jpg

f0341967_11162457.jpg

f0341967_11234912.jpg
風になびくすすき。


f0341967_11261613.jpg
農園の真っ赤なりんご。


f0341967_11275958.jpg
旧中山道にある奈良井宿。
中山道は江戸時代に江戸と京都を結ぶ街道として栄えた5街道のうちの一つ。
奈良井川沿いに約1キロに渡って街並みを形成する日本最長の宿場町。


f0341967_11365612.jpg
最近ではこの景観を維持するのはなかなか難しいそう。
どんどん古き良き街並みが消えて行ってしまうのは悲しいこと。
なんとか良き文化を残していけるように日本文化の保存、継承の在り方を考えたい。
現在は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。


f0341967_11392836.jpg


f0341967_11440337.jpg
f0341967_11451665.jpg
文化や職人技術を後世に伝えつつ、地域特有の景観を生かした街づくりで
地方が活性化して日本の良き文化を国内外に知ってもらいたい。







[PR]
by erikok0826 | 2014-10-01 11:52 | | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31