日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大好きなお茶!



横浜中華街にある中国茶専門のお店『悟空茶房』へお茶を買いに行きました!

ここのジャスミン茶は絶品。
それに桂花茶にライチ紅茶も買いました!

f0341967_20460286.jpg
f0341967_20492346.jpg



どんなに忙しかろうと、めんどくさい日があろうと、
お茶だけは時間をかけて、丁寧に淹れます。

どんな時もお茶をゆ~~~~っくり注ぐ時間だけは忘れずに
心穏やかにお茶を淹れるように心がけています。
私にとってそんな些細な心掛けは大事な時間です。











[PR]
by erikok0826 | 2015-02-25 14:59 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

ホイッスラー展@横浜美術館


今日は春のように暖かい一日で、コートもいらないくらい。

ずっと気になってたのに、なかなか行く機会が無かった
ホイッスラー展を見に横浜美術館に行ってきました。


f0341967_20062706.jpg

f0341967_20103754.jpg

ホイッスラーは19世紀後半にロンドン・パリを中心に活躍したアメリカ人画家。
日本の浮世絵、特に歌川広重などに見られる大胆な構図からインスピレーションを受けてます。
今回のホイッスラー展では大英博物館所蔵の歌川広重や北斎の版画も同時に展示され
その影響がよくわかりました。

私はオルセー美術館で何度も見ていたホイッスラーの「灰色と黒のアレンジメントー母の肖像」の
何とも言えない独特な構図と、老婆の視線が印象的で忘れられない絵でした。
今回その絵は来日してませんが、充実した内容です。

パリでクールベなどの写実主義に感銘を受け、じきにやってくる印象派の波の中でも
独自のスタイルを追求し、モノトーンの色使いが特徴的な画家だと思います。
落ち着いた、地味な色使いの中でもしっかり表現してるところが素晴らしかった。

エッチングと呼ばれる版画の技法を使ったテムズ川のスケッチなどは
力の入れ加減など、細かく描くところと抜くところの絶妙な技術が素晴らしかったです。


f0341967_20090273.jpg
f0341967_20374210.jpg


是非時間のある方は3月1日までなので、行っていただきたいです。
連作「ノクターン」は特に構図や画面から静かな川の音が聞こえてきそうなくらい詩的ですよ!

私も残りわずか、もう一度見に行こうと思います☆
















[PR]
by erikok0826 | 2015-02-23 20:38 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

お手製雛人形



f0341967_16271676.jpg
母がお手製の雛人形を作りました。
後ろの屏風は、先日私が和菓子屋さんで買ってきた苺大福の包装紙を上手く取り入れたもの。

こういうのも温かみがあっていいね。
本物の雛人形はまた別の機会に紹介します!





[PR]
by erikok0826 | 2015-02-17 16:32 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

休み大好き人間。


今日は仕事はお休み。
一日中家にいられるこんな日は、文ちゃんと一緒に
まどろみ読書をします。

本を読んで、眠くなってはうたた寝しながらまた本を読んで。

一番幸せな時間。


f0341967_13045214.jpg


f0341967_13082850.jpg

図書館巡りや本屋さんをブラブラするのが大好きで
何を読もうかなぁ~なんて考えてる時が一番楽しいけれど。
今日はホント寒かったから、うちの文ちゃんを片手に好きなだけ本を読むよ!

文ちゃんも本が読めるんだよ!特に新聞がお気に入り!
新聞を読んでると、いつもめくってくれるよ☆

ではまったり読書するか!





[PR]
by erikok0826 | 2015-02-09 14:01 | どうぶつ | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28