日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く@横浜みなとみらい


桜!

ヨーロッパ留学中は春に日本に帰省したことが一度もなかったので
実に9年ぶりの桜。


f0341967_23191240.jpg

今日と明日が特に見ごろということで、
仕事の合間のランチタイムにお花見しました。


f0341967_23210221.jpg

実は一昨日くらいから体調があまり良くなく、
職場に着いて早々、気分が悪くなってしまい、
今日は早退しなくてはならないかと思ったほど気分は最悪でした。

でも今日は私に楽器を選定してほしいとの事で、
わざわざ埼玉から足を運んでくださる方のために休むわけにはいきませんでした。

桜を見てたら、自然の美からパワーを貰えたのでした!!

f0341967_23240766.jpg

9年ぶりの桜は本当に感慨深いものがありました。
どうして日本人は昔から、桜が好きなのでしょう?

f0341967_23260426.jpg

平安時代から和歌などでみんなこぞって桜の歌を残しましたね。


f0341967_23274193.jpg

f0341967_23284351.jpg
街が一気にお化粧したようで、華やぎました☆

f0341967_23292949.jpg

天気はいいし、ポカポカ暖かくて気持ちがいいし、
待ち侘びた春を思う存分味わっている!!

f0341967_23303937.jpg


f0341967_23332607.jpg

f0341967_23340394.jpg
葉桜もとても綺麗!

f0341967_23344560.jpg
桜とうっすらみえる月がまた何とも儚げ。



f0341967_23353107.jpg


f0341967_23362030.jpg


いつもの私のお気に入りの場所↓。

f0341967_23371517.jpg

f0341967_23375835.jpg
f0341967_23385593.jpg
桜のトンネルだ!

f0341967_23394391.jpg

f0341967_23401983.jpg


f0341967_23405125.jpg

今日の最後は、私の秘密の場所。(←って横浜人なら見ればどこかすぐにわかるだろうけど!)
ここで風に吹かれながら読書するのが一番気持ちいい!


f0341967_23413184.jpg
今日は桜を見れたから、気分悪いのもどこかへ吹っ飛んで
仕事を最後までやり通せたのかもしれないな。

終わりよければすべてよし!
今日も一日有意義に過ごせました♪






[PR]
by erikok0826 | 2015-03-30 23:44 | お散歩 | Comments(0)

ほのかに香る、


朝、玄関の扉を開いて庭に出ると
沈丁花の香が風に乗ってほのかに香る。


f0341967_09461799.jpg

奥ゆかしい、品のある香り。
この香が風に乗って舞うと、春の訪れを感じます。


庭に満開に咲いてます。


f0341967_09474534.jpg




[PR]
by erikok0826 | 2015-03-27 09:49 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

春が来た!


桜も開花し、もう季節はすっかり春。

まだ朝晩は冷えるけれど、
春らしく淡い色の軽やかな素材の装いにしたいので
昨日は何着か洋服を買いに出かけました!

昨年の7月に日本に戻ってきて、2ヶ月間は就職活動をし
9月から働き始め、この3月で半年。

異例の速さで昇進と昇給も決まり、
気持ちも心機一転また頑張ろう。

いろんなところに春が落ちてるよ☆

f0341967_08361819.jpg





[PR]
by erikok0826 | 2015-03-26 08:41 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

七転び八起き。


最近仕事で絶好調続きだったけど、今日は違った。。。

どんな職種の仕事でも関わる相手が人であれば、価値観の違う人間同士がやりとりするんだから
時に行き違いは起きるし、どんなに私が丁寧に説明して間違いのないようにしたつもりでも
相手はそう受け取ってない場合がある。
だから物事、誰にでもわかりやすく簡潔な言葉で説明するのは、本当に難しい。
言った言わない、のやりとりでは済まされないんだから。

色々大変だったけど救われたのは、同僚がフォローしてくれた。
相手のお客様は男性で、結構きつい口調でクレームを言ってきたと思うが、
私の代わりに丁重に対応してくれた。
また私が精神的に落ち込まないように励ましの言葉をかけてくれたのはありがたい。

彼は接客業のプロで、本当に色んな人間を見てきてる人だから、
私の立場も理解してくれて、的確に対処してくれた。
それは本当に救いだった。
きっと私は明日、上司になんでこんなことが起きたのか報告しなくてはならないだろうし
こちらが悪いと自覚していなくても、真摯に注意を受けねばならないだろう。
そういう事も予め踏まえて、私が自信を失わないようにフォローしてくれた。
みんなも心の底ではちゃんと分かっていてくれてるだろうけど。
本音と建前が違うのが社会の現実なのだ。

どんなにこちらが気を引き締めて細心の注意をして、丁寧に接客したつもりでも
相手はこちらの隙をついてどんな方法でも、自分を正当化しようとしてくる。
確かに商品は高額で、その人にとっては普通の人の平均月給の大半の支払い額なわけだから、
気が変われば何としてでも返品したい気持ちも分からなくもない。

今回の事でもたくさん学んだ。
問題が起きてからどんな対応をするかで、こちらや会社の方針、また人格が出るのだと思う。
ミスをしない人間はいない。私もお客さまも。どんな人間も。
でも問題が起きた時、どう対処するかで人間力や今までどう生きてきたのか、
その人の経験値が問われる気がする。

これからもたくさんこういうことは起きるだろう。
起きるからこそ、めげたり言い訳をするのではなく、的確に対処できる人間になりたいと思う。

それは仕事だけでなく、どんな人間関係でもそうだ。
最初からこの人とは分かり合えない、とか、最初から価値観を決め付けるのではなく
柔軟に対応できる術が必ずあると思う。

心はいつも柔軟であらねばならないし、どんな事もまず一度は受け入れる寛容さが必要だ。
それからそれが異なる考え方や価値観だったら、自分の意見や価値観はこうなんですと主張することも大切なことで。

いい意味でいつも自分の心の中は空っぽで、ある程度の心の広さをもちつつ、
柔軟で芯のある、しなやかな柳の木のような自分でありたいと思うのだ。


七転び八起き。
もう一度基本に帰って頑張らないとね。



f0341967_14595951.jpg
↑外を眺める文ちゃん。





[PR]
by erikok0826 | 2015-03-13 15:22 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

今日も元気に!


今朝は風は強いけど、よく晴れた!
最近体クタクタで朝起きるのがしんどかったけど、
なんだかんだ仕事に行けば、自分の専門楽器以外のミュージシャンとお喋りして、
たくさん勉強になることもあったり、クラシック音楽以外の分野に触れたかと思えば
一般社会のお客様と話を出来る時間が楽しかったりetc...

身体はキツイけれど、充実はしている。
だからあっという間に時間が過ぎる。

こうやって毎日充実した時間を過ごすには
やはり心身のバランスがかかせない。

毎日しっかり食べて、よく寝て。ワイワイやる。
これ一番!


f0341967_22570244.jpg
こちらの写真は三つ葉と海老の卵焼き。
見てるだけでも元気が出る鮮やかな食事を楽しみ、今日も仕事へ向かいます!







[PR]
by erikok0826 | 2015-03-12 23:05 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

一期一会の中から。


先日仕事中にぎくッと腰を痛めてしまい、
やっと調子が良くなったばかりだったのに、
昨日同じ場所をまたぎくッとやっちまったのだった。。。

屈んだり階段を昇り降りする私の姿はヨボヨボ(苦笑)

接客をしたり、多くの人と関わり、沢山の人から見られる仕事だから
第一印象はとても大事。
なのに今の私は品格が伴ってない、、、。
早く治さねば。

でもその腰の痛みすら吹き飛びそうだった嬉しかったこと。

仕事で沢山苦労し、投げ出したくなることも多いけど、
その中にはちゃんと喜びもある。
棚からボタモチ的な幸せじゃなくて、
一苦一楽、落ち込んでは這い上がって手に入れた喜びだからひとしお嬉しい。

今は物を買おうと思えば、ネットやうちのお店じゃなくても
何処に居たって欲しい物を買える世の中だ。
なのにそのお客様は、私の接客が良かったから
私の居るお店で買いたいと、数日後戻ってきてくれた。
わざわざあんな場所まで。

私が接客したのは、たった数十分だったけど、
それを印象に残して、戻ってきてくれたのだ。

これからも僅かな時間でも、私と関わってくれた人
一人一人に丁寧に、私が出来る限りの誠意を持っておもてなししたい。

この気持ちを大切にしたい。









[PR]
by erikok0826 | 2015-03-10 22:17 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

冷たい雨の朝


おはようございます。

3月6日の昨日は『啓蟄』(けいちつ)でした。
土の中で冬籠りしていた虫や動物たちが、
春の気配を感じ、土の中から起きだしてくることをいいます。

先日のように4月上旬並みの暖かさになったかと思えば
今日のようにとても寒い日もありますが、
着実に春はもうすぐそこです。

外を歩けば近所のお庭で咲き誇った梅の香がほのかに香るし
桜も徐々につぼみを膨らませて、春の訪れを待っています。

春を迎えるこの時期、卒業や入学、就職。
それ以外でも人生の節目を迎える方も多いですね。
うちの音楽教室の生徒さんも、勉強と自分のやりたい音楽の両立に
苦心して悩んだりしています。選択の岐路に立っている方もいます。

それぞれ決断は自分で決めて、自分で決めたんだということに
自信を持ってもらいたいです。
例えのちのち、「あの時こうしてればなぁ」「なんであのとき、あんな決断をしたのかな?」
と迷ったり後悔することがあっても
そこで自分で決めたって決断力がその後の自分の人生で大きな自信と
豊かな経験に繋がるものだと思うからです。


まだまだ厳しい寒さも続く今日この頃、
生徒さん達がどんな選択をするのか、はたまた私も2年、3年後の自分がどんな人生を歩んでいるのか
想像すると楽しみでもあります。思いもしなかったことが待っているのが人生です。

冬が過ぎるのを土の中でじっと耐え忍んで命をつなげてきた生き物たちと同じように
日頃、私がすべき仕事をコツコツ誠実にこなし、弱音はなるべく吐かず(←ここは難しい・・・)
いつかまた新しいステージに芽吹くときまでゆっくり準備したいです。

では寒いけど今日もいい一日にしましょう☆

f0341967_10140820.jpg







[PR]
by erikok0826 | 2015-03-07 10:30 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林


2月は忙しい日々を送り、風邪をひいていることにも気付かずに
働いていた一か月でしたが、この日を楽しみにしていました!

今日は梅を観に神奈川県湯河原の幕山公園に行きました。

前日の大雨とは打って変わり、空は透き通り海も綺麗です。
今日は富士山が良く見えます。


f0341967_10571311.jpg

湘南海岸を通って湯河原に向かいます。
箱根駅伝でお馴染み、平塚中継所からの湘南海岸沿い。
選手たちが熱い熱戦を繰り広げ、スピードランナーが抜擢されるコースです。

f0341967_11013278.jpg

海が見えてきた!!

f0341967_11071173.jpg


f0341967_11081093.jpg

陽の光は眩しく、海はキラキラに輝いてました。
のどが渇いたので、フランスではお馴染みオランジ~ナ!のレモンバージョン
レモンジ~ナを飲みます!

f0341967_11110494.jpg

一気にプふぁ~~~!!っと飲みました!

f0341967_11122000.jpg
横浜から一時間ちょっと車で走ったら、もうこんな自然豊かなところに来れるんだから!

f0341967_11134235.jpg

車の中でお菓子を食べたり、ワイワイやってたらあっという間に湯河原に到着!

f0341967_11145347.jpg
道路沿いには菜の花が可憐に咲いています。
そう、もうお雛祭りだしね!

f0341967_11160241.jpg

幕山公園は森林公園になっていて、子供が遊んだりピクニックをしたり
登山をする人や温泉に入りに来たり、楽しめる場所です。

f0341967_11165634.jpg

f0341967_11185201.jpg
f0341967_11194363.jpg

幕山公園には約4千本の梅が植えてあり、梅のカーテンのようです。
今日は7分咲きでした。

f0341967_11205280.jpg
f0341967_11222894.jpg
みんなお弁当を広げたり、写真を撮ったり、花に魅入ったり
思い思いの時間を過ごしています。
まさに梅の宴!

f0341967_11231381.jpg
公園に足を踏み入れる前から、梅の淡い香で満ち溢れ、人の心を穏やかにしてくれます。

f0341967_11242833.jpg

f0341967_11253646.jpg
f0341967_11274991.jpg
青い空に桃色のしだれ梅がきれい!!

f0341967_11332778.jpg

f0341967_11351216.jpg
f0341967_11362064.jpg
f0341967_11372563.jpg
梅の木の下を歩きます。

f0341967_11385153.jpg


山間から顔を見せる相模湾。
f0341967_11393447.jpg
春はもうすぐそこまでやってきていた!

f0341967_11413926.jpg

紅白のコントラストも淡くて麗しい。

f0341967_11424531.jpg
水に恵まれた土地で、海岸沿いの豊かな日差しに恵まれ
咲き乱れていた梅。

f0341967_11434670.jpg

ぎょえ!!!

f0341967_11451990.jpg
そっ、そうだよねぇ~。出ますよねぇ。



f0341967_11463273.jpg
花弁が丸くてかわいい。


f0341967_11480479.jpg
夜はライトアップもするみたい!

f0341967_11490299.jpg

公園で仲睦まじい老夫婦がまるで子供のように可愛がっていた五郎君。

f0341967_11502716.jpg
ホント人懐っこい。

f0341967_11510186.jpg
いいご家族でした。


その後は山菜そばを食します。

f0341967_11514143.jpg
採れたての山菜に、近海の海で採れた磯の香りがまたより一層食欲を増す海苔。
外でいい景色を見ながら食べるお蕎麦はとっても美味しかった!


デザートは、

f0341967_11522657.jpg
梅ソフトクリーム。
ほのかな梅の香で品のよいお味でした!
春を感じるデザートでした。

f0341967_11553150.jpg
最後にまた梅を眺めながら、山の散歩道を通って帰りました。

f0341967_11565404.jpg
都会から車を1時間ちょっと走らせただけで、こんなマイナスイオンに満ち溢れ、
食べ物や食材も美味しい街に来れました。

時間の流れが全然違うし、四季の移り変わりを実感できる。
これが本来人間が忘れてはいけない日常なんだよね。
つい忙しいと心の余裕がなくて、自分の事ばかり考えがちだけれど
自然を少し触れただけで、なにか大事なことを思い出させてくれる。
本当に素晴らしい時間でした。

心にゆとりがない時こそ、こんな自然の美しさを思い出し、
また仕事頑張ろうと思いました。










[PR]
by erikok0826 | 2015-03-03 12:01 | | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31