日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大好きなマルグリット・ユルスナール


私の大好きな作家の一人、マルグリッド・ユルスナールの
『ハドリアヌス帝の回想』

ローマ五賢帝の一人、ハドリアヌスが自分の死期が近いことを予感し
次期皇位継承者であるマルクス・アウレリウスへの書簡という形で
ハドリアヌスの内面を綴っていく形式で進められた小説。

でもこれが小説とは思えないほど、一度読んだら引きこまれてしまう。
まるでハドリアヌス自身が現代の私たちに一冊の自伝として残してきたもののように。
というよりハドリアヌスが治めたローマにタイムスリップしたように。
ユルスナールが書いたんだってことを忘れてしまうくらい。

ただの想像に頼らず、決して歴史的時間を追って書かれたものでもない、
作者ユルスナールが20代のころからハドリアヌスの生涯を書きたいと
構想し始め、40代の円熟期に膨大な時間を費やして書かれた作品。

何度読んでも圧巻させられる。
どうしたらこんな文章が書けるのかと思うくらい、高尚な文体である。
また多田智満子氏の訳も素晴らしい。
私たちが海外文学を読むとき、原文の文体に見合わない翻訳ものも世に沢山ある中、
ユルスナールの文体が多田さんの肌に合っていたからこそ、
これだけの本を翻訳できたのではないだろうか。
読んでいて違和感がなかったのだ。



何度も読み返すうちに、いままで見えなかった世界が開けるし、
次に読んだときはもっともっとローマの事、ハドリアヌスの事を知った上で読んで行くと
ほんの少しだけ著者の心を垣間見ることができるかもしれない。



f0341967_16040718.jpg

[PR]
by erikok0826 | 2015-12-27 16:03 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

ようやく落ち着きました!


12月は仕事も忙しく、体力的に厳しい一ヶ月でしたが、
ようやく落ち着いてきました!

また父が大腸ポリープの検査をするはずが、緊急入院することになったり、
母も私も心配しつつ、
(原因が分からず入院していた父はもっと不安だったろう。)
家族みな其々、目の前の状況や、仕事、
慌ただしく過ぎる日々に毅然としなくてはならなかったので、
ようやく落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です。


当たり前だけど、やっぱり『健康』これが全てですね。
日頃からこんなに健康に気をつけた生活をしていても、
定期的に健康診断に行くべきだと思いました。

私も20代の頃は病気とは無縁だし、体も丈夫だから
自分が老いて行くことや、自分の知らない体の内部で
なにか異常が起きていることなど、想像だけの世界だったけど
やはり家族や周りの人のためにも健康に重々気をつけ、
自分でも意識的に病院を嫌がってはいけないな、と思いました。
(とはいえ私は大の病院嫌いですが。。。)



仕事も私の部署が取引している大部分が大企業なので、
企業さんが27日には休みに入るため、もうやることも少なく、
会社にいても暇で、他の部署の手伝いをしている感じです。
29日から私もお正月休みに入るので、ゆっくり休めそうです!


皆さんも健康にはくれぐれも気をつけて、
「あれっ?」と思うような異変や直感を感じたら
放置しないですぐに病院に行きましょ!

ではよいイヴをお過ごしください☆


f0341967_15133409.jpg




[PR]
by erikok0826 | 2015-12-24 15:30 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

ちょっとお疲れ気味・・・


リールの美術館で見た私の大好きなピカソの絵。
今の私はちょっと疲れ気味で、こんな感じ。


f0341967_21583369.jpg

この週末は冷え込む模様。
体調に注意して、いい週末を送りましょ!






[PR]
by erikok0826 | 2015-12-18 22:00 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

止まった時計



11月の末以来、我が家のリビングの時計は止まっている。
止まっていると分かっていても、ついつい目をそこにやってしまう。

f0341967_21485770.jpg

朝の慌ただしい時間や、支度に追われている時間など、時計が止まっているととても不便。
普段ニュース以外テレビもつけないので。。。


でも休日家にいると、時計が止まったままも悪くないな。とふと思う。
いつも時間に追われているけれど、時間を忘れて、時計を見ることに頼らず
肌で時間を感じるのもいい。
夕暮れや肌寒くなった感じ、鳥が巣に帰って行く鳴き声。
ふと我に返って、こんなに時間を忘れて本を読みふけっていたのか。と思う。

いつも何かと機械やモノに頼り切った私たちの生活。
でも本当は体内時計を持っていて、それに耳を傾けたら時間の感覚を司れるはずなのに。

私の中にある時間の感覚を呼び覚ますためにも、しばらく時計が止まっていてもいいのかな。







[PR]
by erikok0826 | 2015-12-10 09:29 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

横浜の夜景と客船ASUKAⅡ&赤レンガ倉庫


今日は横浜中華街でランチをした後、
夕暮れの山下公園沿いを散歩しました!


f0341967_21200185.jpg


f0341967_21212487.jpg
f0341967_21223204.jpg
丁度イチョウ並木が綺麗に高揚していて紅葉してました!
今年は暖かい日が続いたので、紅葉が遅かったです。


f0341967_21233429.jpg
空がきれい。


大さんばしには客船、飛鳥Ⅱが出港を待ち構えているところです。

f0341967_21251070.jpg

f0341967_21265327.jpg

せっかくなので、大さんばしまで見に行くことにしました!

f0341967_21273936.jpg


f0341967_21285425.jpg
溜息が出てしまうほど綺麗で大人の時間と浪漫に包まれた光景でした。
出港前って独特の高揚感溢れる雰囲気が辺り一面に漂っている。


f0341967_21300277.jpg


f0341967_21320194.jpg

f0341967_21331253.jpg


ベイブリッジ。

f0341967_21335837.jpg

f0341967_21344574.jpg
↑マリンタワーとサンタさん。


f0341967_21355382.jpg
↑左端に富士山も。


f0341967_21371656.jpg


赤レンガ倉庫前は特設のスケートリンクやクリスマスマーケットで大賑わい。
もうすっかり世間はクリスマスなのね。


f0341967_21382444.jpg

f0341967_21402346.jpg


f0341967_21411777.jpg


f0341967_21421417.jpg



11月から仕事が繁忙期に入り、ちょっといっぱいいっぱいな毎日だったけど、
久しぶりに外に出て気分転換して散歩したのはよかった!
(相変わらず人でいっぱいだけど!)


f0341967_21430264.jpg

だいぶ冬らしくなったある一日でした。




















[PR]
by erikok0826 | 2015-12-07 21:16 | お散歩 | Comments(0)

寒くなってきました。


ブログ、久々の更新になりました。

今年は暖冬で、11月に入ってもコートがいらないお天気が続いていましたが、
ようやく冬らしくなってきました!

寒くなった足元には、このお気に入りのハリネズミのスリッパが活躍してくれそうです!



f0341967_21150840.jpg

f0341967_21133105.jpg

みなさんも風邪には気をつけてお過ごしください☆








[PR]
by erikok0826 | 2015-12-05 21:16 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31