日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

リフォーム改装中。



気がつけばもう6月。久々のブログ更新です。
関東は梅雨入りし、これから過ごしにくい季節を迎えます。


こんなに時間が空いてしまったのも、
先月5月14日より、我が家は家を改装工事中で大掛かりな工事になっています。
一ヶ月以上はかかる予定で、
外壁、床の張り替え、内壁、お風呂や台所などなど、
ほぼ家の殆どを改装中で、職人さんや大工さんが大勢出入りしているため、
仕事が休みでもなかなか家で落ち着くことができない日々が続いてました。

ただようやくお風呂とキッチンは使えるようになり、
使うと快適でやはりイマドキのシステムバスやシステムキッチンは凄く高性能で
シンプルかつ高機能だと思いました。
下の階も上の階のお手洗いも最新式に替え、節水の節電タイプで
今まで使っていたものから比べると年数の変化と、日本のお手洗いは外国人も驚くと言われているけれど
本当に高性能だな~と思いました。


まだまだ工事は続きますが、職人さんたちは暑い中毎日頑張ってくれています!
落ち着くまでみんな辛抱ですが、出来上がりが愉しみです☆




[PR]
# by erikok0826 | 2016-06-10 17:24 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

Boucheron表参道♪


パリの老舗ハイジュエリーブランド、Boucheronのネックレス。
念願でした!!

ブルガリやカルティエとどれがいいかな~と思っていたけれど。
クールで知的な感じのする、ブシュロンに決めました!


f0341967_15252504.jpg


f0341967_15261348.jpg



f0341967_15271719.jpg


似合うといいな!







[PR]
# by erikok0826 | 2016-05-10 15:22 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

人気者!私の両親!


私の両親は、毎朝6時に散歩をするのが日課。
ご近所の方々からよく声をかけられるようで、
特にうちの母は御年配の方たちから人気者。

いつも色んな頂き物や差し入れを手にぶら下げて帰ってくる。
本当にうちの一家のために、心温まる手作りの品々に感謝しています!

いつも手作りの焼き立てパンや、美味しい生地の手作りピザを下さるおばさま。
一週間に最低一度は、うちの家族のために人数分以上に焼いてくれます。
先日は美味しい苺のチーズタルトを頂きました!


f0341967_15123889.jpg


f0341967_15160364.jpg

とっても美味しかった~♪


いつも公園や散歩道で色んな人から声をかけられては、
名前もよく知らないし素性もよく知らないのに、みんなと友達になって帰ってくる両親。
それもなんかほのぼの、いい人たちばかりなのだ。

いいなぁ~。私にはその遺伝子は受け継がれていないのだろうか・・・
私はたま~に電車の中で見ず知らないお婆さんから話しかけられたり、
日本を観光中の外国人からよく道を訊ねられたりってのはあるけど、
歩いていて全く知らなかった人と名前を知る前から仲良くなるなんてなかなかないなぁ。

最近ではみんなスマホを覗きこむのに忙しい人が多い今日ですが、
私は人に興味を持ち続けたいな。

色んな人から声をかけてもらえる両親がうらやましいと思う今日この頃でした。





[PR]
# by erikok0826 | 2016-05-07 15:11 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

新緑の季節


つい先日に桜が咲いたと世間では騒いでいたのに、
もう新緑の季節になりました。
時が経つのは本当に早いです。


4月は色々なことがありました。
熊本地震は本当に衝撃的で、東日本大震災から5年しかたっておらず
まだ東北も大きな問題を抱え、復興の道半ばで
またも大きな地震に見舞われてしまった。
本当に災害と隣り合わせに住んでいるんだと改めて考えさせられました。

自然の力は人間などあらがうこともできず、恐ろしいものですが
その反面、人間に豊かさをもたらしてくれるのもまた事実で、
こうした災害も含めて、私たちは大自然の前で謙虚に感謝の気持ちを持って
共に共存していく姿勢を忘れてはなりません。

今日は九州地方で雨が強まるとの事。
被災地では次から次へと大きな試練を迎えています。
被害が広がらないことを願うのみです。


熊本地震が起きた際、プロサッカー選手や某著名人が、
自粛ムードではなく普段通りに生活すべきだとか、
いやこんな時に不謹慎だなど、色んな意見が飛び交いました。

私の考えでは、どちらだろうと正解などなく
被災地にいる方々の中にも、同じ気持ちで寄り添ってもらいたいという人もいれば、
地震のニュースばかりでなく気持ちの晴れる番組を見たいと思う人もいるだろうし
思いや感じ方は千差万別。

今は騒いだり笑っていられないと本心からそう思うのなら、自粛すればいいし
普段通り生活して、経済を停滞させることなく、
国民全体が自粛ムードになるべきでないと思うのなら普通に生活すればいいし、
それは誰かがどうするべきだと決めつけるものではなくて、
自分なりに被災地の人を考えた末の行動をすればいいものだと思います。

どっちが正しいとか一々著名人が公共の場で論争するのは違うことで、
自分の気持ちに沿って、被災地の方の気持ちを慮る事だと思いました。


私は熊本産のお野菜や、物産などを買って、
自分なりの方法で行動していこうと思います。







[PR]
# by erikok0826 | 2016-05-03 15:06 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

横浜、山手から春のたより♪


この日は風がとても冷たくて、セーターにコートという衣で立ちで、
お花見日和とはちょっと言えないものの、
艶やかに咲いた桜を見ているうちに寒さも忘れてしまいました。



f0341967_17205414.jpg

水仙も綺麗。

f0341967_17250252.jpg

桜のトンネルを通ります。

f0341967_17264439.jpg

f0341967_17275700.jpg

f0341967_17284231.jpg

洋館の周りにも色とりどりのお花が!

f0341967_17294882.jpg
この先には外人墓地も。
今日は特別公開されていました!

f0341967_17312849.jpg

チューリップも咲き始めてます☆

f0341967_17324455.jpg


f0341967_17351756.jpg

f0341967_17360212.jpg

ここはバラの咲く季節もおススメで、薔薇のソフトクリームがとてもおいしいですよ♪


それにしてもこのソメイヨシノも立派!
空が青空だったら、もっと桜が映えただろうな。

f0341967_17393586.jpg

f0341967_17384764.jpg

可愛いチューリップ。

f0341967_17410541.jpg

お花を眺めながら時のたつままにボーっと座るのもいいかもしれない。

f0341967_17424625.jpg


それにしても月日が経つのはなんて早いものでしょう。
いつもあっという間に時が過ぎ去って行くので、一年が早いです。
ついこの間、桜を見たばかりだったのに、もう桜の季節だなんて。

あっという間に過ぎ去る日々。
それでも一日一日を大切に生きて行きたいと思いました。


この後混雑していた中華街に行って、肉まんを買って帰りました~
横浜中華街の華正楼の肉まんは絶品だな。



f0341967_17441004.jpg








[PR]
# by erikok0826 | 2016-04-06 17:47 | お散歩 | Comments(0)