日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

改めて感謝♪


久々のブログ更新です。

毎日あっという間に時間が経ってしまいます・・・。
こんなスピードでいいの?!っていうくらい。
もう2月も後半だなんて!


2月に入り仕事で色々と変化があり、忙しいながらも充実した日々を過ごしています。
体はとても疲れるけれど、気持ちは充実感とこれからへの希望感やウキウキした気持ちで満たされ
決して嫌な疲れ方ではなく、スポーツをした後のような爽快感ある疲れなので
久々の2連休の今日は、家でリフレッシュでき、いい気分転換になりました!


毎日会社に行くのが楽しいと思える仕事に巡り合えたのは感謝すべきことだと思いました。
今まで割と自分はどこに行っても、どこで何をしていても適応能力があり、
多少嫌なことがあっても、「郷に入れば郷に従え」の精神で
うまくやっていけると自負してきましたが、
今この職場にいて、ようやく自分に相応しい環境に身を置けたな。と感じます。

新しく覚えたり、やることはどんどん増えるけど、
気を引き締めて自分のスキル向上のために日々邁進していきたいと思います。


また、いつも私をサポートしてくれる仕事の仲間や
いつも見守っていてくれる上司には感謝です。

別に誰かに褒められたり、認めてもらうために仕事をするわけではないけれど、
自分の事を正しく見ていてくれる人がいるのはありがたいことだと思いました。
今安心して仕事に集中できるのはそのせいでしょうか。

今月から新しい業務が増えました。
まだ手探りで、どうやったらもっと効率よく、また他のみんなも仕事がやりやすいように
引き継ぎがうまくできるにはどうしたらいいか、仲間たちと検討中ですが
しっかりやって行きます!








[PR]
# by erikok0826 | 2016-02-19 16:01 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

小さなスペイン旅行


小さなスペインの旅。
今回は一眼レフで撮影していないので写真が少ないですがブログで紹介します。


マドリッドから車で約2時間。
松本幸四郎の舞台『ラ・マンチャの男』で有名なラ・マンチャ地方へ。


f0341967_12041431.jpg
平野が続いたさきに、小高い丘があって、そこに風車の群れがあります。
風が凄く強くて飛ばされそうです。


f0341967_12071408.jpg

ラ・マンチャは風が強かったため体感温度は低く感じましたが、
スペインの気温は日本より暖かく、歩いていても寒さを感じません。




ラ・マンチャからは車で4時間。
延々と続くかに思われるオリーブ畑を走り続け、次に着いた街は
コルドバ歴史地区のユダヤ人街。

現在でもユダヤ人居住区になっています。



f0341967_12141846.jpg

↓花の小道と呼ばれる細い通りの先にはコルドバ大聖堂が
薄靄に包まれながら見えてきます。

f0341967_12154557.jpg
寒そうに見えますが、そうでもないです。

f0341967_12172841.jpg


グアダルキビール川にかかる、ローマ橋はローマ時代に建設され、
聖ラファエルが守護聖人として奉られ、街を見守っています。

f0341967_12182237.jpg

f0341967_12223684.jpg

f0341967_12231244.jpg

街の人がロウソクを備えてお祈りしてました。




次は、アンダルシア地方にある美しい白い村、ミハスです。
夏の気温が40℃を超えるため、太陽の光を反射させるために街中の家々が
白い壁になっているんです。
街は地中海に面しています。


f0341967_12282037.jpg

f0341967_12334324.jpg

f0341967_12341474.jpg
f0341967_12345967.jpg


ミハスから車で3時間乗ると、アルハンブラ宮殿に着きます。

f0341967_12391186.jpg


f0341967_12403583.jpg


f0341967_12425837.jpg
霧がかかって幻想的な風景が広がります。

f0341967_12414099.jpg
f0341967_12534022.jpg
f0341967_12545415.jpg

f0341967_12553336.jpg
f0341967_12564831.jpg
f0341967_12580072.jpg
f0341967_13184709.jpg



ちょっと曲がってしまったけど、、、


f0341967_12461456.jpg

f0341967_12465542.jpg


f0341967_12475024.jpg

f0341967_12491095.jpg


スペインで一番人気はグラナダのアルハンブラ宮殿だったそうですが、
最近ではマドリッドのガウディのサクラダ・ファミリアに一番人気を譲ってるそうです。。。



最後はマドリッドの市場で。


f0341967_12522871.jpg

ヨーロッパの色んな街を見て回って思うのは、
私が長く住んだパリも街は歴史があって時の重なりを感じるけれど、
本当にメトロの中や道が汚いことが残念。ワーストの部類に入るかも。
道はタバコの吸い殻だらけだし。。。

誰かが掃除してくれる。役所の人間の仕事。
っていう考え方や、白人的な上から目線を改善していくことが
移民や様々な人種と手を携えて生きて行くということになるんじゃないかと思う。




[PR]
# by erikok0826 | 2016-01-26 12:02 | | Comments(0)

大雪で大混乱。。。


雪に慣れていない首都圏の私たち。

朝起きて見ると、辺り一面真っ白な雪景色。
雪対策をしてない都会の車は、チェーンをしてないので
スリップしてしまったり、坂で立ち往生、転倒してしまう事故も沢山ありました。

大雪が通勤通学の時間に重なり、
駅に人が殺到し、駅構内に人が入りきらない状況になり
安全を優先した鉄道各社は駅への入場規制を行い
駅の外まで長蛇の列になり、身動き出来ない状態があったようです。

入場規制により人が溢れた原因には、鉄道各社が間引き運転をしたことが
一つあるようです。

私はいつもより約一時間早く出勤し、迂回ルートなど選択肢が沢山あったので
問題なかったですが、首都圏の鉄道が網羅し、各線が繋がったりすると
確かに時間短縮など便利になることもありますが、
天候や事故などの時にパニックになるなぁと改めて感じました。


それにしても、こんなときでも会社に学校にと
なるべく迷惑かけないように定刻に着こうと気真面目なまでに
目的地に向かう日本人はマジメだなぁ~と思いました。

明日は東京都心、晴れるもようです。
それでも凍結したり、滑りやすいところもあると思うので
お出かけの際はくれぐれも気をつけて!

















[PR]
# by erikok0826 | 2016-01-18 19:01 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

今日は。


1月17日の今日は、阪神・淡路大震災から21年。

今でも21年前の事をはっきり覚えています。
阪神・淡路大震災が起きる4日前に祖父が亡くなり、
お葬式を終えたばかりの時に車のラジオで第一報を知り、
家に帰りニュースの映像を見たときの衝撃の大きさ。
小学生だった私は自分の国の見たことのない風景に衝撃を隠せませんでした。


また21年前の平成7年は、社会的にショッキングな問題が多くあった年で、
3月には地下鉄サリン事件が発生し、
小学校の卒業式を終えて帰ってきた私は、一体何が起きたのか
こんなことがあっていいものなのか、あの年は色々考えさせられた年でした。

被災者や遺族の方、被害に遭われた方はどんなに時間が経っても
癒えることのない大きな傷と共に、どんな21年を過ごされてきたのでしょう?
私のような人間には想像もできないことです。


知り合いの女の子は今年20歳になったばかりで、
阪神・淡路大震災も地下鉄サリン事件も全く知らないって子がいました。
特に地下鉄サリン事件のことに関しては、どういう経緯でこの事件が起きたのかなど
事件の背景を知らないと言っていました。

もちろん私にだって、私が生まれる前の事件の事なんて分からないことも沢山あるけれど、
今も被害に遭われた方、遺族の方がいらっしゃる以上、
やはり知ることを怠らず、事件を風化させないことが大切だと思いました。

私の中学の同級生には1985年、御巣鷹山に墜落した日航機墜落事故で
お母さんを亡くされた子もいました。
私はそれで事件の事をよく知りたいと思い、本やドキュメンタリーを見ました。
それをみても事件の真相が100%知れるわけでもなく、
または被害者、ご遺族の気持ちは想像を絶することですが
『知ること。』
これが私たちが大切なことを学んでいく重要な過程ではないかと思いました。









[PR]
# by erikok0826 | 2016-01-17 19:20 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)

寒中お見舞い。


久々のブログ更新となりました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

もう新年のご挨拶ではなく、寒中見舞いですね。

年末年始は走馬灯のようにさーっと過ぎ、31日の大みそかまで働き詰めでした。
昨年の暮れには、父が大腸ポリープで入院し、
その後私が免疫力低下による、ウィルス性急性胃腸炎になり、
体調が悪い中で何とか仕事をこなし、慌ただしいまま新年を迎えてしまいました。

でも今では体調も回復し、元気に働いています。

みなさん今年の目標はもう立てましたか?
私は既に今年の目標を日記にしたためました!
そして何より家族や私の友達、そして私自身も含めみんなの健康を祈りたいと思います。
健康管理や体が丈夫であるってことが、家族と共に生活したり、日々仕事をするうえで
どんなに大きな責任であるか、もう一度自分に問い直していきたい一年にします。
さてさて、今年はどんな一年になるのかしら?
日々を大切に丁寧に生きながら、
どんなことが待ち受けるのか愉しみにしていきたいと思います。



↓の写真はフランス、アンジェの街。

f0341967_17234535.jpg
f0341967_17282031.jpg
f0341967_17305161.jpg


f0341967_17311180.jpg

f0341967_17313411.jpg
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆








[PR]
# by erikok0826 | 2016-01-08 17:33 | 出来事/ひとりごと | Comments(0)
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31