人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

Parc de Bagatelleへバラを見に行く。




Invalidesから93番のバスに乗って約1時間。
ブローニュの森の中にあるバガテル庭園に行きました。

バラの一番美しい見ごろは過ぎていましたが、
それでもとてもきれいでした!


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22393448.jpg

とても広いので覚悟!(貸し自転車もあるので、足に自信のない方はこちらを。)
まずは上の写真の地図右側のバラ園(Jardin d'Orangerie)に向かいます。

庭園見学だけでなく、シーズンごとに様々なイベントが行われています。
今のシーズンは第31回ショパンフェスティバルというスペシャルコンサートが開かれてます。


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22451539.jpg


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22463573.jpg


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22483699.jpg

コンサートのリハーサルが行われていたようで、バラを見ながらちゃっかり聴けました。



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22522234.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22545054.jpg

これから同じような写真がしばらく続きます。

Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_22555859.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23034466.jpg




Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23055769.jpg




Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23074922.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23102880.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23114991.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23132093.jpg




Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23142892.jpg


今日は平日の朝とあってか、人はほとんどいません。
たまにお母さんが小さい子を連れて散歩している姿や
幼稚園や小学校の子供たちが課外学習できてるのを見かけました。


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23162415.jpg


実はバラの横に、ちゃんと名前が付けられていて、
何年にコンクールで優勝したバラだとか、誰々にちなんでつけられた名前のバラだの
丁寧な解説があったのに、種類が多すぎて覚えられなかったのだった。。。



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23183318.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23205789.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23230375.jpg


Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23244862.jpg

このバガテル庭園、私はGrille de Sèvresという入口から入ったのだけど、
この入口の横にある、こじんまりした、うっかり見逃しそうな廃れた売店には
この庭園で採取したバラエキス入りの石鹸だの、飴などが売られていたが、品数の少なさに驚愕。

他の入り口はもっとしっかり品揃えもいいのかもしれないけれど、
こちら側の売店は今日の感じだと要注意であった。
しかも売れ残った絵葉書がショボイのばかりで、今日に限ってはクジャクが戯れてる絵葉書しかない。。。
これじゃあ、バガテルのバラ園に行ったとは誰も思わない。

きっとみんなメトロで(Metro1 : Pont de Nueilly)来る人が多いから
お土産を買いたい方はそちらから入るのが無難かも。
しかし、気付いた今から反対側に行くのは難しい。あまりに遠すぎるのだ!



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23270477.jpg



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23290678.jpg




Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_16380456.jpg


今日は朝起きたら、なんとなく自然に触れたい清々しい気分だったので
思い立ったが吉日!でバガテルに。
下調べも地図も持たずに来てしまったけれど、庭園というより森なので
ピクニックをしたりボールやバトミントンを持ってスポーツするのもいいと思うな!
今シーズン最後のバラをたくさん見れてよかった!

最後の写真は、例の絵葉書にもなっているクジャク。

ブローニュの森には放し飼いにされているクジャクがたくさんいるのだけれど、
見た目とても優雅できれいなのに、残念なのは鳴き声・・・。
なんかネコの雄叫びみたいな、首を絞めたようなとんでもない鳴き声が静かな森に響き渡っていたのだった。



Parc de Bagatelleへバラを見に行く。_f0341967_23362391.jpg


by erikok0826 | 2014-06-26 16:52 | お散歩
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31