人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編


イスタンブールに着いてすぐトルコの首都アンカラに向かい
そこで一泊したのち、アンカラから東側に150キロほどの街
ボアズカレという街にあるハットゥシャシュ遺跡に向かいます。


トルコの国土の9割以上がアジア側で、アナトリア半島に属します。
いわゆる世界史などで習った小アジア地域です。

黒海を北側にし、西はエーゲ海に面し、南西は地中海があり
地理的にも恵まれていたため先史時代からの遺跡が数多く残っており
発掘は今もなお続けられています。


アンカラから車で中央アナトリア高原を進むのですが
見た事もないような風景がずっと続きます。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11281845.jpg

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11324265.jpg
地層を見ると赤いのが分かります。
だから陶器などに適した赤土がたくさん採れ、文化も栄えたのかな。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11374359.jpg

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11392774.jpg
トルコは農業大国で国民の大半が農作をし自給自足の生活をする民族ですが
広大な畑はよく見かけるものの、まったく人が歩いてません。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11415269.jpg
国土の広さを痛感します。日本ではいくら田舎に行けどもあり得ない規模の平原です。


段々と風景がかわり、ボアズカレに近くなってきました。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11472948.jpg
さっきの赤土の地層のような風景とは変わり、ごつごつとした岩山が多く
小高い山にヒッタイト帝国の遺跡、ハットゥシャシュ遺跡が見えてきました。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11483506.jpg

ハットゥシャシュ遺跡は紀元前17世紀ごろにヒッタイト人がこの地に築いた
ヒッタイト帝国の首都であり、ヒッタイト人は高度な文明を持ち
人類で初めて鉄器を使った民族です。
この遺跡は1986年に世界文化遺産に登録されました。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11500989.jpg
こちらは大神殿跡といわれています。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11512248.jpg

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11533537.jpg

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11545691.jpg

下の写真は獅子門(ライオンの門)です。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_11575128.jpg

ここから約80メートル続く、石の洞窟をくぐります。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_12283411.jpg

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_12293430.jpg

洞窟を抜けると、これまた石を積み上げた城壁が見えてきます。
一体どうやってこんなに頑丈に積み上げ、紀元前から残り続けてるのでしょうか。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_12415444.jpg
トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13203389.jpg
ピラミッドで有名なのはエジプトですが、実はピラミッドを始めて建てたは
ヒッタイト人だそうです。
当時ヒッタイト帝国とエジプト王国は何度も戦争をしていたこともあり
互いの文化を吸収しあっていたそうです。
エジプトはこのヒッタイト人の文化を取り入れたのですね。


城塞の上からはハットゥシャシュ遺跡の全体を見渡すことができます。
トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13235420.jpg

下の写真はハットゥシャシュの聖地ヤズルカヤの地下遺跡にある12神。

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13283762.jpg
そしてトゥドハリヤ王とシャルーマの神の石碑

トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13300459.jpg

綺麗な状態で残っていました。
高度な文明を持っていたことがよくわかりました。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13334492.jpg
ハットゥシャシュ遺跡を後にし、車窓からみた夕焼けが本当に幻想的でした。
こんな夕焼けを目にしたのは初めてなような気がします。


トルコ旅行記② 中央アナトリア高原~ボアズカレ編_f0341967_13351119.jpg

次回はカッパドキアを紹介したいと思います。





by erikok0826 | 2014-11-27 13:41 |
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31