人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林


2月は忙しい日々を送り、風邪をひいていることにも気付かずに
働いていた一か月でしたが、この日を楽しみにしていました!

今日は梅を観に神奈川県湯河原の幕山公園に行きました。

前日の大雨とは打って変わり、空は透き通り海も綺麗です。
今日は富士山が良く見えます。


小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_10571311.jpg

湘南海岸を通って湯河原に向かいます。
箱根駅伝でお馴染み、平塚中継所からの湘南海岸沿い。
選手たちが熱い熱戦を繰り広げ、スピードランナーが抜擢されるコースです。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11013278.jpg

海が見えてきた!!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11071173.jpg


小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11081093.jpg

陽の光は眩しく、海はキラキラに輝いてました。
のどが渇いたので、フランスではお馴染みオランジ~ナ!のレモンバージョン
レモンジ~ナを飲みます!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11110494.jpg

一気にプふぁ~~~!!っと飲みました!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11122000.jpg
横浜から一時間ちょっと車で走ったら、もうこんな自然豊かなところに来れるんだから!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11134235.jpg

車の中でお菓子を食べたり、ワイワイやってたらあっという間に湯河原に到着!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11145347.jpg
道路沿いには菜の花が可憐に咲いています。
そう、もうお雛祭りだしね!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11160241.jpg

幕山公園は森林公園になっていて、子供が遊んだりピクニックをしたり
登山をする人や温泉に入りに来たり、楽しめる場所です。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11165634.jpg

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11185201.jpg
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11194363.jpg

幕山公園には約4千本の梅が植えてあり、梅のカーテンのようです。
今日は7分咲きでした。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11205280.jpg
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11222894.jpg
みんなお弁当を広げたり、写真を撮ったり、花に魅入ったり
思い思いの時間を過ごしています。
まさに梅の宴!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11231381.jpg
公園に足を踏み入れる前から、梅の淡い香で満ち溢れ、人の心を穏やかにしてくれます。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11242833.jpg

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11253646.jpg
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11274991.jpg
青い空に桃色のしだれ梅がきれい!!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11332778.jpg

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11351216.jpg
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11362064.jpg
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11372563.jpg
梅の木の下を歩きます。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11385153.jpg


山間から顔を見せる相模湾。
小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11393447.jpg
春はもうすぐそこまでやってきていた!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11413926.jpg

紅白のコントラストも淡くて麗しい。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11424531.jpg
水に恵まれた土地で、海岸沿いの豊かな日差しに恵まれ
咲き乱れていた梅。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11434670.jpg

ぎょえ!!!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11451990.jpg
そっ、そうだよねぇ~。出ますよねぇ。



小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11463273.jpg
花弁が丸くてかわいい。


小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11480479.jpg
夜はライトアップもするみたい!

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11490299.jpg

公園で仲睦まじい老夫婦がまるで子供のように可愛がっていた五郎君。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11502716.jpg
ホント人懐っこい。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11510186.jpg
いいご家族でした。


その後は山菜そばを食します。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11514143.jpg
採れたての山菜に、近海の海で採れた磯の香りがまたより一層食欲を増す海苔。
外でいい景色を見ながら食べるお蕎麦はとっても美味しかった!


デザートは、

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11522657.jpg
梅ソフトクリーム。
ほのかな梅の香で品のよいお味でした!
春を感じるデザートでした。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11553150.jpg
最後にまた梅を眺めながら、山の散歩道を通って帰りました。

小さな旅。~湯河原・幕山公園の梅林_f0341967_11565404.jpg
都会から車を1時間ちょっと走らせただけで、こんなマイナスイオンに満ち溢れ、
食べ物や食材も美味しい街に来れました。

時間の流れが全然違うし、四季の移り変わりを実感できる。
これが本来人間が忘れてはいけない日常なんだよね。
つい忙しいと心の余裕がなくて、自分の事ばかり考えがちだけれど
自然を少し触れただけで、なにか大事なことを思い出させてくれる。
本当に素晴らしい時間でした。

心にゆとりがない時こそ、こんな自然の美しさを思い出し、
また仕事頑張ろうと思いました。










by erikok0826 | 2015-03-03 12:01 |
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31