人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

冷たい雨の朝


おはようございます。

3月6日の昨日は『啓蟄』(けいちつ)でした。
土の中で冬籠りしていた虫や動物たちが、
春の気配を感じ、土の中から起きだしてくることをいいます。

先日のように4月上旬並みの暖かさになったかと思えば
今日のようにとても寒い日もありますが、
着実に春はもうすぐそこです。

外を歩けば近所のお庭で咲き誇った梅の香がほのかに香るし
桜も徐々につぼみを膨らませて、春の訪れを待っています。

春を迎えるこの時期、卒業や入学、就職。
それ以外でも人生の節目を迎える方も多いですね。
うちの音楽教室の生徒さんも、勉強と自分のやりたい音楽の両立に
苦心して悩んだりしています。選択の岐路に立っている方もいます。

それぞれ決断は自分で決めて、自分で決めたんだということに
自信を持ってもらいたいです。
例えのちのち、「あの時こうしてればなぁ」「なんであのとき、あんな決断をしたのかな?」
と迷ったり後悔することがあっても
そこで自分で決めたって決断力がその後の自分の人生で大きな自信と
豊かな経験に繋がるものだと思うからです。


まだまだ厳しい寒さも続く今日この頃、
生徒さん達がどんな選択をするのか、はたまた私も2年、3年後の自分がどんな人生を歩んでいるのか
想像すると楽しみでもあります。思いもしなかったことが待っているのが人生です。

冬が過ぎるのを土の中でじっと耐え忍んで命をつなげてきた生き物たちと同じように
日頃、私がすべき仕事をコツコツ誠実にこなし、弱音はなるべく吐かず(←ここは難しい・・・)
いつかまた新しいステージに芽吹くときまでゆっくり準備したいです。

では寒いけど今日もいい一日にしましょう☆

冷たい雨の朝_f0341967_10140820.jpg







by erikok0826 | 2015-03-07 10:30 | 出来事/ひとりごと
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31