人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。


ウィーン・プラハ・ブタペストに旅行へ行ってきました!

お天気にも恵まれて、思う存分楽しみ、満喫してきました!
今日から少しずつ写真を紹介していきたいと思います☆


今回は成田空港から、イスタンブール経由でウィーンへ飛びました。
ここ最近は羽田ばかり通ってるので、久々の成田。
成田のエルメス。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_13502489.jpg
中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_13574740.jpg



パリやヨーロッパのウィンドウデザインとは異なり、
日本のショーウィンドウのデザインは可愛らしく、テーマ性が高いものが多いのに比べ
ヨーロッパは格式高く、重厚感のあるデザインが特徴です。

今回、いろんなエルメス店を見ましたが、
プラハのエルメス店舗は更に格調高く、そのブランドの伝統をより一層感じます。
それに比べて、イスタンブールのアタチュルク空港内のエルメスは
ショーウィンドウは手あかで汚れているし、本来ならば置いてはならないところに
BOXなどを出しっぱなしにしていたり、ネクタイやスカーフの飾り方も雑でした。

仕事に関係して、目が行ってしまう私でした。


さてさて本題の旅行に戻り、ウィーンの空港へ着きました。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_13594590.jpg

飛行機が定刻から遅れたために、夜遅い到着となりました。
まずはウィーン郊外のホテルに移動し、
明日は朝早くから車でチェコに移動します!
ウィーンへはまた後日戻ります。



いまヨーロッパは一番陽が長く、気候のいい季節です。
朝起きたら沢山の小鳥の鳴き声と、締まった空気、風の音。
本当に気持ちのいい朝でした!

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14050669.jpg
↑もうすぐ陽が昇ります!

チェコへ移動する前にまずは近くの森林公園を散歩します♪



中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14063631.jpg
朝早すぎて、まだ誰も公園に人が見当たりません。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14071187.jpg


中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14082571.jpg

公園も日本と全然規模が違う!
ホンっとひろ~~い!


↓カモさんに遭遇。人が近寄っても全然逃げようとしません。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14093618.jpg
↓こっちのカモさんはまだ朝起きたてで、寝ては起きて寝ては起きてしてる。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14120365.jpg
中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14125952.jpg
丁度お庭にも花が咲いていい季節です。
散歩してるだけでエネルギーが湧いてくる。


さてここからはチェコに向けて、車で移動します。
飛行機で移動してしまえばあっという間だけど、
ヨーロッパの田舎の風景を満喫するには鉄道での移動か車がいいです。


ウィーン郊外からしばらく走ると、ドナウ川を見下ろすヴァッハウ渓谷に隣接した
メルク修道院が見えてきました。
1089年に建設されたベネディクト会派系の修道院です。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14240598.jpg

中世時代に入ると、聖書を複製するために写本の技術が発達し
ここメルク修道院でも修道士による写本生産が数多く行われ
膨大な数の書籍を有する図書館も併設されました。
またヴァッハウ渓谷沿いや、このあたりの街も探索したいな~と思いました。


また暫く車でトコトコ。
オーストリアの田園風景が目の前に広がります。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14300530.jpg
中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14402308.jpg


この辺りはチェコとの国境にも近いので、麦畑も多く
その多くはビールの原材料です。
さすがビールの美味しい街なんだな、って思います。

中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14311478.jpg



ペストが大流行した当時、水が飲めなかったため、
発酵したビールを飲むことで水分を補ったとも言われてます。
↓ずっと広がる麦畑。


中欧ヨーロッパ紀行① ~ウィーンそして車でチェコへ。_f0341967_14411724.jpg
空模様の移り変わり、果てしなく続く畑。
気持ちが晴れ晴れします。


さて次回はチェコ。
世界遺産に登録されたチェスキー・クルムロフを紹介していきます!




by erikok0826 | 2015-06-21 14:34 |
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31