人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_14480429.jpg

酔いしれた前日に続き、今日もプラハを歩きます。
今日はプラハ城から旧市街に向かって歩いてみます。


このプラハ城は現在チェコ共和国の大統領府として使われていますが
かつては神聖ローマ帝国皇帝の居城であり、ボヘミア王の拠点でもありました。
プラハ城はギネスに載っているように、世界で最古の、そして世界で最も大きなお城なのです。


城の場内横に併設されている聖ヴィート教会。↓

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07130304.jpg

14世紀に入りボヘミアの黄金時代に突入すると
神聖ローマ帝国皇帝カール1世はゴシック様式の教会や城の増築を手掛けます。


↓教会内部。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07154400.jpg

教会の中にはアルフォンス・ミュシャが制作したステンドグラスが飾られています。
↓の写真の一番右。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07175226.jpg
この日はまだ朝早い時間に歩いていたので、陽の光が弱く
バラ窓に本来の色彩感が出ていませんが、
きっとこのバラ窓に陽がさした時、荘厳なんでしょうね。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07202560.jpg
教会の外に出ます。
横から全体像を撮ってみますが、広場が狭いので全体像が収まりません。
やはり広角レンズが必要ですね・・・。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07221956.jpg


外に出ると大統領府が見えてきます。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07242876.jpg

旗がなびいてるのがわかりますか?↓
この旗が立っていると、中に大統領がいらっしゃるという目印なのだそうです。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07250188.jpg

↓普段は閉じられている宮殿に繋がる階段。
こちらの階段は、国賓の方しか入ることが許されず、
普段は門が閉ざされています。
天皇・皇后両陛下がチェコをご訪問の際は勿論こちらから入られました。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07262600.jpg
↓宮殿の門の前で芸を披露するピエロ。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07285084.jpg

プラハの美しい街並みが一望できるね!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07294541.jpg

↓なんかこの感じはいい!よく映画や雑誌の撮影でも使われるそうだ!
ここをトコトコ降りて行こう!


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07313317.jpg

先ほどの聖ヴィート教会で紹介したアールヌーヴォ時代を代表する
アルフォンス・ミュシャのアトリエが見えてきますよ!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07321663.jpg

アルフォンス・ミュシャはフランス語読み。
チェコ語では、アルフォンス・ムハ。
生まれはオーストリア帝国の領地だったモラヴィアのイヴァンチツェ。
その後ウィーンで舞台の装置工房で働き、のちにミュンヘン美術学校、
パリのアカデミー・ジュリアンへ通いデッサンや絵画を学びます。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07333100.jpg

パリでサラ・ベルナールの芝居のポスターを手掛け、一躍有名になったけど
晩年はパリを去り、祖国で亡くなるまで過ごしました。
母国への郷愁があったのでしょうか。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07422247.jpg
↑ゆっくり手をとり支え合いながら階段を上る老夫婦。
絵になりますね。


長く続く階段と坂を下り、街へ出ます。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07441429.jpg

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07450022.jpg

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07453751.jpg


↓見上げるとプラハ城。
そして写真左側に見える淡いブルーの建物はチェコの国立音楽学校です。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07474748.jpg
後者の前を通るとホルンの透き通るいい音色が聞こえましたよ♪



↓おっ!路面電車がやってきた~

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07495151.jpg

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07504606.jpg

↓カッコいい車が止まってる!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07515576.jpg

さぁ旧市街へ繋がる、カレル4世橋の裏側に出ました!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07524172.jpg

では橋を渡りましょう!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07534439.jpg
昨日みた夜景とはまた違った印象です。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07543457.jpg

橋の上は両側に露店がならび、観光客で大賑わい。
絵やアクセサリー、置きものとか売ってます。


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07553851.jpg

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07572038.jpg

↓ハクチョウの群れもやってきた!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07581325.jpg

橋を渡り終え、市街に出ます。

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_07591345.jpg


旧市街広場に行くと、天文時計が見えます↓

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_08003705.jpg

一時間に一回、仕掛け窓から、からくり人形が出てきますよ!

中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_08012177.jpg


さて、街を隈なく歩きまわった私たち。
プラハとお別れの時間です。
どの街も去る時は名残惜しい。
だけど!!!
私は40歳まではたっぷり世界の主要都市を旅して、大まかに見て回り
40歳以降は細かく、誰も行かないようなところを探して世界を歩き回りたいと思ってます!
だから絶対また来るでしょう!しばしのお別れです!


中欧ヨーロッパ紀行⑤ ~プラハを歩く編_f0341967_08023196.jpg

プラハを後にして、次は6年ぶりのブタペスト!
あ~想い出が一杯詰まった街にまた行ける!
ワクワクしながらブタペストに向かいます!!!
次回をお楽しみに!!!






by erikok0826 | 2015-07-10 08:06 |
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31