人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日

copori.exblog.jp ブログトップ

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編



鎌倉と言えば切り通し。
崖を切り崩した自然の地形を生かした天然の要塞、鎌倉。
1192年源頼朝は鎌倉に幕府を開きました。


化粧坂の切り通しを通って源氏山公園へでます。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10184911.jpg


晴れ渡っているとこの反対側の展望台からは富士山も見えます。


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10212783.jpg


源氏山公園の麓、銭新井弁天の坂をまたずっと下り
今日は佐助稲荷神社へ。


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10234410.jpg

鳥居をずっと登って行きます。
結構急な階段です。


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10245980.jpg

この神社は源頼朝が父義朝を平家に殺され、伊豆に流された頼朝の枕元に
『鎌倉に鎮座する稲荷神』と名乗る翁が現れ、頼朝に挙兵するように促したという言い伝えがあります。
その後平家を討伐した頼朝がその感謝を込め、ここに社殿を建設したと言われています。

わたし、すっかり歩き疲れて肝心な社殿とお稲荷様がたくさんある境内を写真に取り忘れましたが、
学業や出世にも御利益があると言われているので、皆さま是非お訪ねください。




その後大仏通りへ抜ける道をずっと歩き続けます。
至る所にアジサイが新緑の緑に映え綺麗でした☆

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10362508.jpg


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10373640.jpg



そしてこの時期、軒先やガレージの中には可愛いツバメの巣が。
そしてその中にはお母さんの帰りを待つ子ツバメたちが。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10391007.jpg


すくすく育っています。
外国人観光客も、みんなこの光景に笑顔で見守っていました。
もうすぐこの広い空を元気に飛びまわるんだよ。後もう少し!



そして外国人観光客が目立つ長谷寺へ。
海外の観光客を乗せた大型バスが長谷寺へ続く通りにぎっしり詰まってます。
過去何年か前はここまで外国人はいなかったのに、すごい変貌ぶりです。


長谷寺は菖蒲がとても綺麗でした。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10415826.jpg

アジサイを目当てに行ったのですが、このときはまだ満開に行かず、
まだ少し寂しい感じでした。
それでも珍しい品種のアジサイがたくさんありました。


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10441935.jpg

北鎌倉にあるアジサイ寺として有名な明月院は青い色のアジサイが多いのですが
長谷寺は品種や色合いも豊富でまた違ったよさがあります。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10455741.jpg


長谷寺の社殿のある展望台から覗く由比ガ浜。
晴れ渡ってお見事!


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10470812.jpg


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10480254.jpg



この日の散策で一番幻想的で、美しいと思ったこのアジサイ。
色が浮かび上がってくるような、たった一輪の花を見て幻想的って思ったのは初めてのような気がします。
もしかしたら、こういうのって一期一会なのかもしれないな、って思いました。
この日この瞬間だったから見られたような、なんだか自分だけでそう思ってるのかもしれませんが
そんな特別感があったような、大切な瞬間を見たような気分がしてなりませんでした。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10494145.jpg

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10511097.jpg
思わず息をのんでしまいました。


この日はカラッとしたお天気で、陽射しがまぶしいって感じでしたが
さすがにずっと鎌倉を歩き続けると暑かったのですが、
境内や社殿に一歩足を踏み入れると、ひやっとして涼しげで、
体を通り抜ける風がとっても気持ちのいい清々しい日でした。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10530130.jpg

長谷寺の中にある良縁地蔵。ひっそりとしたところにあるのでなかなか気付きませんが
ここへきたら是非見つけてみてくださいね!

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10544324.jpg

竹林も気持ち良かったな。

初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10561195.jpg


お天気にも恵まれ、家からも40分ほどで来れるこの大好きな鎌倉で
今日は日常から少し離れ、とてもいい気分転換ができました。


初夏の鎌倉散策♪ ~源氏山公園・佐助稲荷神社、長谷寺編_f0341967_10571229.jpg

みなさんにもたくさんいいことありますように~☆




by erikok0826 | 2017-07-02 10:32 | お散歩
line

日々の生活の雑記


by erikok0826
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31